2010-03

【モンコレ】グランプリ予選@ティム東白楽店

今日はティム東白楽のグランプリ予選に参加してきました。

16人参加で確定4回戦。
使用デックはいつもの火風デックでした。

1戦目:Jさん:対ドリブラデック
キリンが電車道して本陣陥落勝ち。

2戦目:もかさん:対スケグルデック
初手からスケグルを出されて厳しい戦いを予感。
1体目のスケグルは同時で倒したものの、すぐに2体目、3体目を出されてしまいます。
しかも、妖精の輪を3ヶ所展開され、手札枚数に差を付けられてしまいました。
スケグル2体目は落としたんですが、カリギュラが本陣を出たところでスケグルに攻められて、守りきれずに本陣陥落負け。

3戦目:ドカさん:水土バルバロッサデック
多少押し込まれましたが、キリンとカリギュラで相手を消耗させて、最後はカリギュラが相手本陣まで行って本陣陥落勝ち。

4戦目:大竹さん:水土髑髏メディアデック
序盤にカリギュラが敵軍領土2まで落としますが、アルストロメリアに落とされてしまいます。
その後、本陣を包囲されるも、キリンで包囲網を左から破ります。
が、中央が押し返せずに本陣陥落敗けでした。

と言うわけで、今日は4戦2勝2敗22点で8位くらいでした。
次は体調が良ければ金曜日に横浜のアメドリの公認大会に出る予定です。

【モンコレ】紹介されちゃった(*ノノ)

天野千裕さんのblog"時の狭間に身をまかせ"で、先日のグランプリ予選決勝卓での対戦動画が公開されました(*ノノ)
記事はこちら

一方的な展開になってしまったので、恥ずかしいですが、見てやってください。
もっと前半で大胆な手札回しが必要だったかなぁ、と思うのですよ。
「デスカットされた」とか言いつつ、実は相手がノーカットだったので自業自得なんですよね~(笑)

初戦でもかさんと引き分けていただけに、もうちょっと頑張りたかったところです。

【モンコレ】グランプリ予選@旭公会堂&ブードラ@カードショップタイガ

今日は旭公会堂で葉月さん主催のグランプリ予選があったので参加してきました。

8人参加の確定3回戦でした。
使用デックはいつもの火風デックを選択。

1戦目:もかさん:対スケグルデック
こちら初手カリギュラで、相手がなかなかスケグルを召喚できずに、そのまま本陣前まで攻め込みます。
一度目の本陣アタックはアバランチを撃たれてで失敗。
次の相手のターンでアスタロトを出されて、カリギュラが屠られます。
そうこうしているうちに、スケグルが出てきて、キリンも倒されます。
自軍領土2まで落とされて、カリギュラが逆襲。
指輪スケグル相手に先攻を取って、ゲヘナスタートで撃退。
そのまま、敵軍領土2も落としましたが、カリギュラが犠牲に。
ここで山札切れ。
相手ターンで終了で、敵軍領土2を守りきれずに山札切れ引き分け。

2戦目:山崎さん:対銃弾デック
手札がかなりの大事故を起こしました。
大型ユニットがほとんど来ずに、どんどん攻められました。
そのまま本陣陥落負け~かと思ったら、相手が「ドロップするので投了します」と言って、投了勝ち。
ユニット事故って怖いですね・・・

3戦目:モリさん:対メディアデック
また手札が大事故を起こしました(´・ω・`)
必死に回して、戦えるようになったときには相手はもう自軍領土2にメディアを展開。
こちらの本陣キリンのみ。
メディアにコンボを決められて終了。
本陣陥落負けでした。

と言うわけで、結果は3戦1勝1敗1分け14点でした。

大会終了後に、お楽しみ賞を引き当てたもかさんに、シルヴィアの竜太子をトレードしていただきました。
ありがとうございました~

大会終了後、フリープレーなどをして、ある程度の時間になってから撤収。
横浜のタイガであったYAPULさん主催のブードラに参加してきました。
経過は省きますが、結果は2勝1敗21点の2位でした。
メディアが出ていた&メディア以外がしょぼかっただけに、優勝したかったです。
決勝卓で負けてしまったのが残念でした。

次は明日、タイガで公認大会があるので参加する予定です。

【モンコレ】公認大会@アメドリ横浜店

今日は横浜のアメニティドリームで公認大会に参加してきました。

参加者は4人で総当たり戦3回戦。
使用デックはいつもの火風デックでした。

1戦目は対ザッハークデック。
アイテム混じりのタイプでした。
序盤から中央で一進一退の攻防に。
その隙に左サイドからキリンを前に出して攻めます。
自軍領土2に人面蛇ザッハーク+ガスクラウドコンボを展開されますが、
本陣からカリギュラが出てガスクラウドを排除。
本陣の危険性を減らしてから、キリンで本陣攻め。
後攻を取ってフレイムタイド+バーンアウト+対抗をナイトシェイドで打ち消しで本陣陥落勝ち。

2戦目は対ドリブラデック。
序盤にキリンがデッドホールで排除されますが、その後やたらとカリギュラがナチュって、相手の主力を殲滅。
攻め切れませんでしたが、山札切れ判定勝ちでした。

3戦目は対ザッハークデック。
アイテムが入っていない戦闘スペルタイプ。
キリンがスペル対抗を持ちまくって、パンプして殴り倒して勝ちでした。

と言うわけで、3戦3勝で久しぶりに優勝でした。
賞品のパックからはクラブは出ませんでしたが、☆としては良い物を引いたかな?

大会終了後に、タイガを知らない人がいたので、案内するために大会に参加していたみんなでタイガに移動。
ついでにモンコレクジを引いたらE賞が当たりました。
今まで3回引いて、2回当たりを引いていますね。
いい感じです。

次は明後日に旭公会堂で行われる、葉月さん主催の大会に参加する予定です。

【雑記】【モンコレ】今日の行動&お買い物

今日は検査で病院に~
・・・行ったんだけど、目的の先生が今日はお休みと言われて、そのまま帰宅orz
朝食抜きだったのに・・・結局帰ってきてから食べました。

気を取り直して、昼食を食べてから横浜に。
目的はアフタヌーンとMF文庫Jの小説を買うこと
・・・だったんですが、気がついたら"ささめきこと"を全巻買っていました。

そのままヨドバシ→アメドリ→タイガの巡回コースへ。
アメドリでストレージボックスを漁っていたら、結構欲しかったものが埋まっていました。
スリーブと星剣姫1パックも買ってみました。
ショーケースは見るだけでスルー。
ショーケース内の物はタイガの方が安いですしね。

タイガでもシングルを回収。
マフィンは売りに出るたび私が回収している気がします(笑)
ついでに、タイガでも星剣姫1パックを購入。
更に、初めてモンコレの100円クジを引いたらD賞をゲット!
レギンレイブを頂きました♪
パックもその場で開けてみましたが、さすがにクラブは出ませんでした(笑)

いつもならそのまま帰宅コースだったのですが、変な電波を受信したのか、イエサブのチェックに。
横浜のイエサブはモンコレが桁違いに高いのですが、たまに掘り出し物が埋まっているんです。
で、行ってみたら、スワンプと太陽のロザリオが安く埋まっていたのでゲットしちゃいました。
デュアルカーバンクルも安くて、手持ちが少なかったので回収しました。

家に帰ってからアメドリで買ったパックを開けてみたら、ココが出ました♪
ただ、ココはトレードで3枚引っ張ったばっかりでしたorz
誰かトレードで引き取りませんか?(笑)


明日は金曜なのでアメドリの公認大会に行く予定です。
まぁ、タイガにも寄りますけどね(笑)
参加する人はよろしくお願いしま~す。

【モンコレ】横浜駅周辺のモンコレ事情

何か書く事もないので、最近の横浜駅周辺のモンコレ事情について語ってみます。

横浜は、今年の1月まではモンコレ不毛の地でした。
イ○ローサ○マリンさんでシングルを扱っていたものの、価格設定が高すぎて、到底買える値段ではありませんでした。
何かの用事で秋葉原や新宿に出たときに買ってくる方が安かったのです。
たまに掘り出し物があるため、定期的にチェックしておくくらいが関の山でした。
フ○コンプさんでも扱っていたものの、品数が少なすぎ&高いので、こちらでも買える状況ではありませんでした。

そんな状況が一変したのは今年1月。
横浜にアメニティドリームさんがビルにオープンして、モンコレのシングルも扱い始めました。
池袋や立川に比べるとちょっと高いものの、新宿や秋葉原並の値段になったため、横浜でシングル買いが普通にできるようになりました!
また、コモン・アンコモンも大量に置いているので、足りないパーツも回収できます。
ありがたい事です。
また、アメニティドリームさんはシングルカードでポイントが付くので、買い物がしやすいです。

更に2月にカードショップタイガさんがオープン。
ほとんどのカードでアメニティドリームさん並か、それよりも安い値段でモンコレのシングルを売っています。
品数自体はアメニティドリームさんの方が多いですが、物があるときはタイガさんで買った方が安いことも多々。
公認大会の参加賞で、当日有効のシングルカード100円券が配布されるなど、ありがたい特典もあります。

大会状況で言うと、月曜日にカードショップタイガさんが、金曜日にアメニティドリームさんが公認大会を開催するようになり、なんと神奈川県内では平日は月~金までどこかで大会が開催される状態になりました(笑)
月:カードショップタイガさん(横浜駅)
火:ティム中山店さん(中山駅)
水:ティム東白楽店さん(東白楽駅)
木:カードキングダム溝の口店さん(溝の口駅)
金:アメニティドリーム横浜店さん(横浜駅)
残念ながら、カードキングダム溝の口店さんは毎週開催ではなくなってしまいましたが、それでも曜日に応じて平日でも大会が開催されるのは嬉しいことですね。
土日はジャッジ主催の大会や、東京方面の大会もありますので、横浜はやっとモンコレを楽しむのにいい環境になったと思います。

これからも横浜周辺のモンコレが盛り上がると嬉しいですね~


なお、6月20日(日)HATW主催で横浜の関内で大きな大会を企画しております。
モンコレは、現在モンコレ大会本部さんと交渉中ですが、Stage2最初の構築済みセットの発売直後ですので、参加者の皆様に楽しんでいただける企画をご用意しようと思っております。
詳細はこちらに順次アップされていくと思いますので、よろしくお願いします。

【モンコレ】ブードラ&公認大会@カードショップタイガ

今日は横浜のタイガでブードラ2回と公認大会があったので参加してきました。

ブードラ2回で両方6人参加で3位と5位でした。
特に2回目はドリブラが2枚出ていただけに残念な結果でしたね。
どうもBスタイルは苦手です。

公認大会は火風デックで参加。
4人参加の総当り戦3回戦。

1戦目は対水土指輪マフィンデック。
マフィンが止められずに本陣陥落負け。
キリン&カリギュラでも辛かったです。
先攻が取れればゲヘナスタートもあったのですが、ゲヘナを握ってからはことごとく後攻でした;;

2戦目は対アビスワンコデック。
火風のテンプレ通りにキリンとカリギュラで無双しました。
はまると強いんですよねぇ・・・

3戦目は対土ザッハークデック。
キリンが最後まで無双し続けました。
メルトを物ともしないパンチ力はやっぱり魅力ですね。

と言うわけで、2勝1敗21点で同点・直接対決の結果で2位でした。
相変わらず後1勝が遠いですね~

お店を出てからちょっとトレードをして、欲しかったカードを回収したので良かったです。
ドリブラもやっとデック用に1枚&トレード予約1枚になりましたので、デックが作れそうです。

【モンコレ】ゼロカードファイト in BCC@都産貿台東館

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

【TCG】プロレヴォ公認大会@カードショップタイガ

今日は横浜のタイガでプロレヴォの公認大会に参加してきました。

参加者は2人…
お話を伺ったら、明日のBCCに参加するために関西からいらっしゃったそうです。

使用したのは白単生徒会デッキ。
と言うか、それしか持っていません(笑)
初心者だと言ったら、ゆっくりプレイしていただけたので、やりやすかったです。
結果は負けてしまいましたが、お楽しみ賞をゲット。
(2人なんで当たり前)
あと、参加賞のシングル100円券をいただきました。


明日は体調が良ければ、BCCのモンコレのゼロカード戦に行く予定です。

【レビュー】これはゾンビですか?4 うん、先生が最強だよ! (富士見ファンタジア文庫)

文章:★★★★☆
キャラクター:★★★★☆
設定:★★★☆☆
ストーリー:★★★☆☆
===============
総合:★★★☆☆

魔装少女(ただし中身は男)という残念な主人公の話の4巻目。

それなりに面白かったんですが、私の体調が悪かったせいで読むのが途切れ途切れになってしまい、ちゃんと話に入り込めなかった感じです。
評価がそれなりなのはそのせいもあります。
作品のせいではありません。

ストーリーとしては、ターニングポイントになりそうな話しでしたが、この巻単体でのストーリーはいまいちだったかな~
話の書き方とかは面白いのにちょっと残念でした。

次巻以降に期待ですね~

«  | HOME |  »

カウンタ


+19000くらい

現在の閲覧者数↓

プロフィール

御空野 燕

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:二律背反

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する