FC2ブログ

2010-03

【モンコレ】グランプリ予選@カードキングダム溝の口店

今日はカードキングダム溝の口のグランプリ予選に参加してきました。

16人参加で確定4回戦でしたが、そのうち7人位既に予選を抜けている人がいました(汗)
メンバー辛すぎです。

使用デックは、火風デックでした。
1戦目はコウメイさんで、対水魔デックでした。
序盤は有利に進めたのですが、カリギュラがキャリスタと同時で落ちて、
中央に穴を空けられてしまいました。
そのまま敵軍パーティに来られて本陣陥落負け。
ずっと本陣リーチをかけていたんですが、相手の本陣を落とせる戦力を揃えられませんでした。

2戦目はおりんじいさんで、対ドリブラデックでした。
序盤にカリギュラをメズマライズ+クリティカルで落とされ、本陣までゆっくりですが着実に来られて、本陣陥落負けでした。

3戦目はツンスケさんで、対ザッハークデックでした。
初手のカリギュラが歩いて行って、サルガタナスも対抗で落としてそのまま相手本陣のザッハークと戦闘に。
こちらカリギュラ、ラプトリアンの祈祷師、ナイトシェイド。
相手は人面蛇ザッハーク、七つの海の王子、恐竜王子。
先攻を取って、サンダーストーム→王子から封印の札→シェイドで打ち消し
→ザッハーク能力をカリギュラ→七海がザッハークに海の怒り→ザッハークがカリギュラにメルト
→カリギュラから七海にヒュプノシス→恐竜王子からスクロール→カリギュラから恐竜王子にティンダー
→恐竜王子がザッハークに能力を使用するも、メルトでカリギュラの防御力が上がっているため本陣陥落勝ち。
一度は双方メルトの防御アップを4点と勘違いしてスルーしそうになりましたが、気がついて解決し直しになりました。
ちょっと申し訳なかったです。

4戦目はフーオーさんで、対スケグルデックでした。
序盤から前に出てはトンネルを張られてカリギュラが落とされ、前に出てはファフニールがトンネルで落とされ、
でも相手はスケグルをなかなか引けず、引いたスケグルはゲヘナで焼いて、互角の展開に。
相手の山札が尽きてからキリンで無双しようとしたら、同時で落ちて、改めてキリンを召喚しなおし。
最後はお互い本陣リーチからスケグル単体に先攻勝負を挑まれて本陣陥落負けでした。


と言うわけで、4戦とも強い相手と当たってしまい、1勝3敗の13点でした。
参加賞でお店から出されたシングルを引いたら、サイン入りグレイホークでした。
ラッキーでした。


明日は体調が良かったら横浜のアメドリの公認大会に行く予定です。

【映画】涼宮ハルヒの消失

今さらですが、涼宮ハルヒの消失を観てきました。

狭いスクリーンながら結構席が埋まってるな~と思ったら、レディースデーでしたね。
女性はお得でいいですね~
入場者には女性が結構いました。
劇場前のキョンとか小泉のパネルを撮影している女性もいましたね。

ネタバレは避ける感じですが、この位の内容ならテレビでやってくれてもよかったんじゃないかな~とか思っちゃいました。
エンドレスエイトで無駄に放送回を使うくらいなら、こっちをやってくれた方がはるかに良かったです。
3時間近い大長編にしては、個人的に物足りない感じもしました。
テレビでいいじゃんと思ったのはその辺もあるかも。
最近観たアニメ映画と比較してしまうからでしょうが、サマーウォーズやリリカルなのはのできが素晴らしかっただけに、それと比較するといまいち感を感じてしまったのかもしれません。

2回観るとフィルムインデックスが貰えるみたいですが、この内容でもう一回見る気にはならなかったかな~
何故か、むしろリリカルなのはをもう一回観たくなりました(笑)
まぁ、70点って所ですかね。

【TCG】撫子スリーブ!!!!

ブロッコリーさんの5月のキャラスリーブのラインナップが熱いです!
紹介記事はこちら

化物語から「八九寺真宵」と「千石撫子」が!!!!!
これだけでいくつ買うか判りません!!!!

あぁ、今から楽しみだなぁ・・・

【モンコレ】公認大会@カードショップタイガ

今日は横浜のカードショップタイガの公認大会に参加してきました。

6人参加で確定3回戦。
使用デックはちょっと調整した火風デックでした。

1戦目は対水魔デックでした。
初手で出したカリギュラがクリティカルで落とされてしまいましたが、
次に出したキリンで相手本陣まで行って本陣陥落勝ち。
キリンは即死効果が来なければ頑張れる子だと思います。

2戦目は対ジャッジメントデックでした。
昨日もフルアーマージャッジメントに手を焼いていたので嫌だったのですが、
相手のジャッジメント3枚を山札の下から13枚にすべて埋めると言うデスカットが炸裂して、
しかも相手本陣で同時が出て本陣陥落勝ちでした。
ジャッジメントを引かせないプレイング(笑)は強かったです。

3戦目は対水魔デックでした。
カリギュラとキャリスタの戦いになりましたが、分が悪くて負けてしまいました。
自軍領土1からブリガンディーネが敵軍領土2に飛び込んで落としましたが、次のターンに取り返されてしまいました。
その後、山切れ判定をかけた戦いでキリンが先攻を取れずにフルムーンタイドで流されてしまい、
山札切れ判定敗けでした。

と言うわけで、結果は2勝1敗21点でオポーネント差で3位でした。
やはりあと1勝が遠いです。

でも、火風デックは、キリンが入ってかなり安定したので、もう一歩だと思います。

【モンコレ】公認大会@HATWフレンズ戸塚

今日はフレンズ戸塚でHATWの開催があり、モンコレも私が主催を含む3大会あったので行ってきました。

10:30からは私の主催大会。
4人参加で総当たり戦でした。
午前中からの公認は人が来てくれるかドキドキしますね。
ちゃんと大会になってよかったです。

トレードと食事を挟んで13:30の大会。
主催ジャッジが私じゃないので私も参加で7人参加の確定3回戦。
使用デックは火土聖同時デック。
ウォークライとウォードラムばかり使う頭の悪いデックでした。
が、まともに対抗ができずに、1勝2敗12点でした。
このデックは色々と調整が必要なようです。

再びフリープレーとトレードタイムを挟んで、16:00からの大会。
私を含めて6人参加の確定3回戦でした。
使用デックは火風デック。
カリギュラとキリンが出れば強かったですが、3試合目の決勝卓でザッハーク相手に対抗負けして、押し込まれてしまい、最後はサルガタナスに本陣を落とされてしまいました。
2勝1敗21点で3位でした。
お楽しみ賞でティアマトをゲットしました。
1枚目だったから嬉しかったです。


HATWとしては、次回は3/22(月・祝)に保土ヶ谷公会堂で開催されますが、モンコレは大会を入れていません。
HATWでのモンコレは、次は4/4(日)になります。
4/4はモンコレグランプリ予選もやりますので、午後から人数は多くなると思いますが、よろしくお願いします。

【モンコレ】チップバトル@アメドリ横浜店

今日は横浜のアメニティドリームでチップバトルがあったので参加してきました。
参加者は以外と少なくて20人いないくらいでした。

予選期間なのと、何か買い物をしないといけないので敷居が高かったのかな?

取りあえず、スタート前に3回分のレシートを用意して挑みました。
スタートのデックは水風アンゴルボダを選択。

さい先よく3連勝してチップが13枚まで増えたんですが、そこから3連敗してチップ0に転落しましたorz

しかし、そこで諦めずに2回目のチャレンジ。
デックを火風デックに切り替えました。
1戦終わった所で新規受付の残り時間が10分になりましたが、6枚賭けの試合を7分位で終了して最終戦に滑り込みセーフ。
空いていた人が3枚持っていたので3枚賭けの勝負でギリギリ勝利して15枚のチップをゲット。
何とかVFマーガレットをゲットしました。

ちなみに、チップ30枚でバルバロッサに到達したのは一人だけでした。

最後にお楽しみ賞の抽選がありましたが、残念ながら当たりませんでした。


明日はフレンズ戸塚で10:30、13:30、16:00の3回公認大会を開催します。
来られる方はよろしくお願いしま~す。

【モンコレ】公認大会@アメドリ横浜店

今日は横浜のアメニティドリームでモンコレの公認大会に参加してきました。
使用デックは火風デック。

7人参加で確定3回戦でした。

1戦目は不戦勝でした(´・ω・`)
最近、不戦勝率が高い気がします。
目の前で観戦していた知り合い2人が同時多発していましたが、きっと私のせいではありません(笑)

2戦目は対聖風フレイアデック。
初手のユニットが事故っていましたが、1ターン待って回復。
ベンヌに本陣リーチかけられて、次のターンに突っ込まれましたが、イニシアチブ対抗でクロスブレードを封じて、
対抗連鎖で守りきり。
1ターン待って展開して、本陣を攻めて陥落勝ちでした。

3戦目は対ニュークデック。
初手で出たキリンが頑張って中央突破をかけましたが、敵軍領土2まで進んだところで聖杯髑髏に成すすべなく撃沈。
その間に敵軍領土1に燃え上がる炎を配置していて、本陣リーチをかけましたが、落としきれず。
序盤のキリンで手札を回転させすぎた代償で山札がかなり先に切れてしまって、逆転負けでした。
ユニットがいなくなったところで投了負け。

と言うわけで、2勝1敗で3位でした。
火風自体はキリンが入ってデック力が上がった気がします。
他にも使いたいデックはありましたが、なかなか対戦できずに残念でした。


大会終了後にカードショップタイガに移動して、安い必要パーツを回収して帰宅しました。
横浜はアメドリとタイガができて、シングルカードの値段が下がったので、嬉しいですね。
大会参加者がもうちょっと増えると嬉しい感じになるんですけどね~

【モンコレ】次弾の発表

モンコレ公式で、Stage.2の幕開けとなるスターターの発売が発表されました。
記事はこちら

発売日は2010/6/19(土)で、タイトルは「豪天城の戦鬼(ごうてんじょうのオーガ)」と「蒼天界の神馬(そうてんかいのペガサス)」だそうです。
「豪天城の戦鬼(ごうてんじょうのオーガ)」はオーガやミノタウロスを中心とした火属性のデック、
「蒼天界の神馬(そうてんかいのペガサス)」はとワルキュリアやペガサスを中心とした聖属性のデックだそうです。

Stage.2がどうなっていくかの方向性も見えてくるでしょうし、新しいシステムも入ってくると思うので楽しみですね。

でも、その前に星剣姫の烙印の環境を攻略しないとなぁ・・・(^^;

【モンコレ】チップバトル in アメドリ横浜店の景品

モンコレ公式サイトで、今週土曜日にアメドリ横浜店であるチップバトルの景品が公開されていました。
記事はこちら
=====
3戦参加賞 妖精の輪(PRカード MA1-SP1)
5チップ獲得賞 ブラウニーズ(PRカード MA1-SP8)
10チップ獲得賞 炎の魔神スルト(PRカード MA2-SP8)
15チップ獲得賞 マーガレット(VFカード MC3-SP3)
30チップ獲得賞 紅帝竜バルバロッサ(VFカード MC4-SP4)
=====

チップ3枚スタートなので、毎回チップ全掛けでバルバロッサまで4連勝が必要です。
この景品で横浜開催だと東京の方からも人が来るでしょうし、かなり難しいことになりそうですね。
一応頑張ってみますが、どこまでできることやら・・・
かなり不安です。

【TCG】バカテスと生徒会のストレージボックスだと!?

4月のブシロードのサプライ商品の記事が出ていました。
記事はこちら

・・・バカテスと生徒会のストレージBOXだと!?!?
これは買わねばなるまい・・・

バカテスのバインダーもだと!?!?
ちょうどバインダーが1個欲しかったから、買う候補筆頭です。

あぁ、こうしてまたお金が飛んで行くんですねorz

«  | HOME |  »

カウンタ


+19000くらい

現在の閲覧者数↓

プロフィール

御空野 燕

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:二律背反

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する