FC2ブログ

2010-01

【モンコレ】モンコレサークル第2回例会

今日は横浜近郊モンコレ研究会(仮)の第2回の定例会がありました。
バンケットの大会にも行きたかったんですが、被ってしまったのでサークルを優先しました。
(流石に自分が発起人の一人なのでサボれません(^^;)

今日は、トーナメント戦をやろうと言う企画で、私を含めて7人が参加しました。
時間的に余裕があったので、時間無制限でトーナメントを2回やりました。

1回目のトーナメントは歌姫デックで参加。

1回戦は不戦勝でした(´・ω・`)
スカウティングをしながらマッタリ休憩。
でも、できれば対戦したかったです。

2回戦ははやかわさんと。
初手でメディアを出されて、結局それを止めきれずに本陣陥落負け・・・だったかな?
あまり覚えていないのです(´・ω・`)
申し訳ない・・・
メディアはピン挿しと言っていましたので、基本的に水バラっぽいですね。

3位決定戦は閃光さんと。相手のデックはスケグルデック。
初手でスケグル+近衛隊+指輪を出されて攻め込まれます。
サルガタもさっくり落とされ、こちらの自軍領土2を占領された後、
手札を回されます。
こちらも何とか抵抗しますが、こちらが先に山札が切れた後、相手も山札切れ。
自軍領土に敵軍ユニットが多かった上に、落とせそうにありませんでしたので
投了しました。
が・・・「黒曜蟲が進軍してキャロット→ダイダラ」で召喚すれば良かったんじゃない?
と言われて、あぁ、そうか・・・と思ったりも。
でも、後から考えてみたら、自軍領土2のスケグルパーティを倒すのには、
サルガタでダイダラを投げる必要があったので、やっぱり一手足りない感じでした。

と言うわけで1回目のトーナメントは4位でした。
・・・1回も勝ってませんけどね(苦笑)
ちなみに、優勝ははやかわさんでした。おめでとうございま~す。


トーナメント2回目はメディアデックで参加。

1回戦はまた不戦勝さんを引き当てましたorz
いや、ちゃんと全員にクジを引いてもらったんですけどね・・・
どうしてこうついていないんでしょうか(´・ω・`)

2回戦はおうかさんと。相手のデックはメディアデックでした。
初手でメディアを出されて、こちらのポセイドン2体を連続撃破され、自軍領土2に攻め込まれますが、
こちらもやっとメディアを召喚して一安心。
自軍領土2をメディア+王子+王子で奪還して、そこから中央をメディアパーティで確保しつつ、左側からポセイドンをオーバーラップさせます。
敵軍領土2をメディアパーティで確保して、ポセイドンを敵軍領土6へ。
相手のメディアが前に出てきたところで、無駄な抵抗をせずに敵軍領土2を明け渡し。
手札にポリモルフ+粉塵が揃っていたので、ポセイドン他で進軍して本陣陥落勝ち。

決勝戦は閃光さんと。相手のデックは白夜豚狼でした。
いきなりトルネードホークを出されて焦りましたが、本陣にレインスラッグを召喚できて、
相手が本陣攻めを諦めて展開。
こちらから見て敵軍領土3、自軍領土1にトンネル、自軍領土4に吹き抜けを配置されて、
自軍領土1にトルネードホーク、自軍領土4に普段は自宅警備員のウミゴロウが進軍してきて、本陣ダブルリーチをかけられます。
とりあえず、自軍領土1のトルネードホークはレインスラッグ+王子(仮面)+抜刀隊で、除去。
自軍領土4のウミゴロウはポセイドンで進軍して即時でポイズントード。
相手にも即時されましたが、先攻取られてパンチ→ウミゴロウをポイズントードでゴックン→攻撃力9で前1体→反撃パンチで撃退。
後は敵軍領土2の白夜を前にメディアを常駐させて、相手を撃退し続けます。
山札が凄い勢いで減っていきましたが、敵軍領土2の白夜を地平線に吹き抜けて、メディアを前進。
山札が切れそうなところでしたが、全力で対抗して本陣陥落勝ち。

と言うわけで、2回目の大会は優勝できました。

残りの時間は撤収まで1時間を切っていたので、表彰と雑談。


ちなみに、今日の賞品は2大会全体で復活の破壊神2BOX+1パックとか、他の方提供のプロモ沢山とか、スリーブセットとか。
あ、バインダーは空気でした←
なお、破壊神のパックは、上位少なめ、下位多めで配布しました。
でも、自分で提供しておいて、バステト聖少女隊とバルバロッサを引きました←


とりあえず、今日は午後から2大会で楽しく遊べました。
ちょっとトレードも出来ましたし、雰囲気も身内なのでマッタリ出来ましたね~
また次の例会も楽しみにしています。

全文を表示 »

«  | HOME |  »

カウンタ


+19000くらい

現在の閲覧者数↓

プロフィール

御空野 燕

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:二律背反

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する