FC2ブログ

2010-01

【モンコレ】冬の陣@ティム東白楽

今日は研修で大森で、しかも早く終わる日だったので、ティム東白楽であった冬の陣に参加してきました。

通常構築戦で、12人参加で確定4回戦でした。
使用したのは、英雄構築用に調整していたバルバロッサ+サルガタ入り歌姫。

1戦目は対土マルチバランスでした。
3ターンくらいずっと中央で睨み合いが続きましたが、相手サルガタナスがこちらの領土1へ。
逆にコガネダイオウが手薄になっていた相手領土3に飛び込み互いに本陣リーチ。
相手サルガタの本陣強襲をバルバロッサ+コガネダイオウ+モンプラが耐え切り、
逆にコガネダイオウで相手本陣に突入して本陣陥落勝ち。

2戦目は対スピリット歌姫でした。
また4ターンくらい中央で睨み合いが続きましたが、こちらの小型パーティが敵軍領土3から敵軍領土6に進軍して、橋頭堡を確保。
敵軍領土6のパーティは無視されたまま、こちらのサルガタナスが敵軍領土2を奪いますが、奪い返された辺りで山札切れ。
私が先に山札が切れたので、私のターンで終了になって、最低山札切れ判定が確定。
敵軍領土2は耐えられ、敵軍領土3を歌姫パーティで落としたので、敵軍領土6にいた黒曜蟲+キャロットで相手本陣攻め。即時で歌姫。
相手がサルガタで即時無しで、相手の先攻パンチをララバイで止めて、歌姫で攻撃力パンぷして殴り返して本陣陥落勝ち。

3戦目は対聖スペルデックでした。(最後に聞くまでデック内容を読みきれてませんでしたが^^;)
こちら初手から歌姫+ダイダラ+モンプラを召喚して真っ直ぐ前へ。
敵軍領土2もあっさり落として、横からこちらの領土3に攻め込んできたグラシアをこちらのサルガタが幼女を投げて撃退。
1ターン待って、攻めてきたグラシアを追い返して相手本陣を攻め。
歌姫+ダイダラ+ドレイクビートルで相手はグラシア+深遠
先攻とって攻撃力パンプしてパンチで相手対抗なしの本陣陥落勝ち。

4戦目は対白夜ウルフでした。
こちら先攻で歌姫パーティを召喚して前進。
敵軍領土2に白夜を張られましたが、即座に吹き抜けて進軍。
先攻を取られますが、耐え切って反撃して敵軍領土2を獲得。
相手ターンでそこにカリスト2+リュカオン2で攻められますが、相手ダイス目1、こちらダイス目6で、こちらゴッドウィンドからの大王の羽音で死守。
敵軍本陣のキンググリフォンを歌姫+コガネダイオウ+ドライアドで攻めて、即時でドレイクビートル。
相手の即時はナイトシェイド+鉄馬。
先攻を取られて、キングストライクでドライアドを落とされたものの、相手の攻撃に対抗でララバイ→シェイドで打ち消し→ララバイで本陣陥落勝ち。

ただ、4戦目は吹きぬけたターンに代理地形を配置しようとしたり、ゴッドウィンドと言いつつウィンドカッターを出したり、ジャッジ資格持ちにはあるまじきプレイングミスをしてしまい、相手には申し訳が無かったですorz

と言うわけで、4戦4勝40点で優勝しました。
念願のVFバルバロッサを自力で獲得!
遠征や近場の強い人も来ていた中での優勝だったので、嬉しいですね。

次は、土曜日に横浜モンコレ研究会(仮)の例会でトーナメントをやるので、勝てるように頑張りたいですね。

«  | HOME |  »

カウンタ


+19000くらい

現在の閲覧者数↓

プロフィール

御空野 燕

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:二律背反

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する