2010-01

【RO】本日のGvG 2010/1/31

と言うわけで、本日のGvGです。

今日はエル猫連最後の日でした。

スタートでV4を落として防衛開始。
防衛開始してちょっとしたら、INTさんが押し寄せました。
そこから1時間以上ずっと戦っていたのかな?
今回は完封できました。
途中から攻めに武将がちょっかいかけたり、他の勢力が来たりでゴタゴタして、INTさんは撤退してしまいましたが、
かなり楽しいGvGでした。
無詠唱教授と無詠唱廃Wizがかなり脅威でしたね。
LPに岩盤を打ち込む作業がかなり大変でした。
ジェムも尽きかけましたしね。
でも、連合最後の週に完封できてよかったです。

その後、攻め手がほぼいなくなったので、V3に転進。
色んな勢力が攻めていましたが、GODIVAに割り負けてしまいます。
でも、その復帰戦を制して制圧防衛開始。
最初はゴタゴタしましたが、次第に安定して防衛開始。
その後はあまり大きな勢力も来ずに、安定して制圧防衛に突入。
大手の偵察がちょこちょこ来ていたので内心ビクビクでしたが、本体は来ませんでした。

lolが派遣に出たのですが、残念ながら2砦目は獲得できず、V3だけの獲得となりました。


冒頭でも書きましたが、今月を持ちましてエル猫連は解散となります。
今まで同盟を組んでくださったlolさん、対戦してくださった連合orギルドの皆さん、ありがとうございました。
子猫は普通の女の子単体ギルドに戻ります。
次の同盟とかは現状では未定ですが、単体のうちはFE専門になりますね~
さてさて、どうなることやら・・・

【モンコレ】冬の陣@ゲーマーズ町田店

今日は町田のゲーマーズで冬の陣があったので参加してきました。

通常構築戦で11人参加の確定4回戦でした。
使用デックは相変わらず英雄構築戦調整の歌姫デックでした。

1回戦は対白夜ウルフデック。
初手でサルガタを出して前進させるものの、カウンターで吹き抜けトンネルで除去されました。
そのままリカバリーできずに本陣陥落負け。

2回戦は対白夜豚狼。
相手の初手でトルネードホークを出されて、あっさり本陣リーチ。
こちら初手でサルガタとコガネダイオウを召喚して、サルガタを前進させたのですが、これが悪手でした。
手札に蜘蛛の巣をまとうフェアリーを握っていたので、本陣にサルガタを残して、コガネダイオウを前に出すべきでした。
そのままトルネードホークに本陣に来られて陥落負け。

3回戦は対セイクリッドバハムートデックでした。
なかなか自軍領土2から前に出られずに手間取っている間に、自軍領土1を破られました。
取り返しに行ったものの、失敗して自軍領土4にクラウドドラゴン、自軍領土1にセイクリッドが進軍してきて本陣ダブルリーチをかけられました。
ここでようやく敵軍領土2への進軍に成功してこちらも本陣リーチ。
セイクリッドが敵軍領土2のパーティに来ましたが、ダイダラを落とされただけで生き残り、本陣を攻められずにこちらのターン。
相手本陣のデスブリ+ドライアドを歌姫ダイダラ黒曜蟲×2キャロットで攻めます。
先攻を取って、歌姫が攻撃パンプ→ドライアドが歌姫に魅了→グリンエンブレイズで歌姫の防御アップで対抗無くて、パンチで本陣陥落勝ちでした。

4回戦は対バードマンデックでした。
敵軍が敵軍領土3側に展開したので、こちらも自軍領土1に展開したら、反対側に妖精の輪→妖精の輪→耳をすませばでいきなりキングリ+ストームナイトで本陣リーチをかけられます。
敵軍領土2にいたこちらのパーティでは本陣を落としきれずに、本陣にサルガタとモンプラを召喚。
手札調整に望みを託したらモンプラを引きました。
キングリ+ストームナイトのパーティの本陣強襲を、サルガタとモンプラ2体で迎え撃ち、サルガタにキングストライク→ストームナイトパンチを耐えきって防衛に成功。
相手本陣を歌姫、ドライアド、コガネダイオウ、キャロットで攻めて、先攻取られて爆炎の狙撃→ララバイに対抗なしで本陣陥落勝ち。

と言う訳で、4戦2勝2敗の22点でした。

最後にお楽しみ賞でVFバルバロッサをゲットしました♪
これだけでも行った甲斐がありました。


今回は、大会初参加の方とか、町田の大会は初めてと言う方もいらっしゃったので、モンコレの大会参加者も増えているのが判って、良かったです。

次は来週にYAPULさん主催の大会(港南中央)と、HATWの大会(フレンズ戸塚)に参加予定です。

【モンコレ】モンコレサークル第2回例会

今日は横浜近郊モンコレ研究会(仮)の第2回の定例会がありました。
バンケットの大会にも行きたかったんですが、被ってしまったのでサークルを優先しました。
(流石に自分が発起人の一人なのでサボれません(^^;)

今日は、トーナメント戦をやろうと言う企画で、私を含めて7人が参加しました。
時間的に余裕があったので、時間無制限でトーナメントを2回やりました。

1回目のトーナメントは歌姫デックで参加。

1回戦は不戦勝でした(´・ω・`)
スカウティングをしながらマッタリ休憩。
でも、できれば対戦したかったです。

2回戦ははやかわさんと。
初手でメディアを出されて、結局それを止めきれずに本陣陥落負け・・・だったかな?
あまり覚えていないのです(´・ω・`)
申し訳ない・・・
メディアはピン挿しと言っていましたので、基本的に水バラっぽいですね。

3位決定戦は閃光さんと。相手のデックはスケグルデック。
初手でスケグル+近衛隊+指輪を出されて攻め込まれます。
サルガタもさっくり落とされ、こちらの自軍領土2を占領された後、
手札を回されます。
こちらも何とか抵抗しますが、こちらが先に山札が切れた後、相手も山札切れ。
自軍領土に敵軍ユニットが多かった上に、落とせそうにありませんでしたので
投了しました。
が・・・「黒曜蟲が進軍してキャロット→ダイダラ」で召喚すれば良かったんじゃない?
と言われて、あぁ、そうか・・・と思ったりも。
でも、後から考えてみたら、自軍領土2のスケグルパーティを倒すのには、
サルガタでダイダラを投げる必要があったので、やっぱり一手足りない感じでした。

と言うわけで1回目のトーナメントは4位でした。
・・・1回も勝ってませんけどね(苦笑)
ちなみに、優勝ははやかわさんでした。おめでとうございま~す。


トーナメント2回目はメディアデックで参加。

1回戦はまた不戦勝さんを引き当てましたorz
いや、ちゃんと全員にクジを引いてもらったんですけどね・・・
どうしてこうついていないんでしょうか(´・ω・`)

2回戦はおうかさんと。相手のデックはメディアデックでした。
初手でメディアを出されて、こちらのポセイドン2体を連続撃破され、自軍領土2に攻め込まれますが、
こちらもやっとメディアを召喚して一安心。
自軍領土2をメディア+王子+王子で奪還して、そこから中央をメディアパーティで確保しつつ、左側からポセイドンをオーバーラップさせます。
敵軍領土2をメディアパーティで確保して、ポセイドンを敵軍領土6へ。
相手のメディアが前に出てきたところで、無駄な抵抗をせずに敵軍領土2を明け渡し。
手札にポリモルフ+粉塵が揃っていたので、ポセイドン他で進軍して本陣陥落勝ち。

決勝戦は閃光さんと。相手のデックは白夜豚狼でした。
いきなりトルネードホークを出されて焦りましたが、本陣にレインスラッグを召喚できて、
相手が本陣攻めを諦めて展開。
こちらから見て敵軍領土3、自軍領土1にトンネル、自軍領土4に吹き抜けを配置されて、
自軍領土1にトルネードホーク、自軍領土4に普段は自宅警備員のウミゴロウが進軍してきて、本陣ダブルリーチをかけられます。
とりあえず、自軍領土1のトルネードホークはレインスラッグ+王子(仮面)+抜刀隊で、除去。
自軍領土4のウミゴロウはポセイドンで進軍して即時でポイズントード。
相手にも即時されましたが、先攻取られてパンチ→ウミゴロウをポイズントードでゴックン→攻撃力9で前1体→反撃パンチで撃退。
後は敵軍領土2の白夜を前にメディアを常駐させて、相手を撃退し続けます。
山札が凄い勢いで減っていきましたが、敵軍領土2の白夜を地平線に吹き抜けて、メディアを前進。
山札が切れそうなところでしたが、全力で対抗して本陣陥落勝ち。

と言うわけで、2回目の大会は優勝できました。

残りの時間は撤収まで1時間を切っていたので、表彰と雑談。


ちなみに、今日の賞品は2大会全体で復活の破壊神2BOX+1パックとか、他の方提供のプロモ沢山とか、スリーブセットとか。
あ、バインダーは空気でした←
なお、破壊神のパックは、上位少なめ、下位多めで配布しました。
でも、自分で提供しておいて、バステト聖少女隊とバルバロッサを引きました←


とりあえず、今日は午後から2大会で楽しく遊べました。
ちょっとトレードも出来ましたし、雰囲気も身内なのでマッタリ出来ましたね~
また次の例会も楽しみにしています。

全文を表示 »

【レビュー】1×10 藤宮十貴子は懐かない2 (富士見ファンタジア文庫)

文章:★★★★★
キャラクター:★★★★☆
設定:★★★★★
ストーリー:★★★★☆
===============
総合:★★★★☆

ツンデレラブコメの第2巻ですね。
でも、萌えではないかなぁ~

1巻を読まないとチンプンカンプンでしょうが、この巻も面白かったです。
思考の加速を上手く描いていて、読んでいても爽快感を感じました。

人間関係的にはやっと先に進んだ感じですが、ストーリーも進んでいますね。
1巻ラストの伏線を2巻ラストで回収しかけた感じ?
次の巻も楽しみです。

【モンコレ】冬の陣@ティム東白楽

今日は研修で大森で、しかも早く終わる日だったので、ティム東白楽であった冬の陣に参加してきました。

通常構築戦で、12人参加で確定4回戦でした。
使用したのは、英雄構築用に調整していたバルバロッサ+サルガタ入り歌姫。

1戦目は対土マルチバランスでした。
3ターンくらいずっと中央で睨み合いが続きましたが、相手サルガタナスがこちらの領土1へ。
逆にコガネダイオウが手薄になっていた相手領土3に飛び込み互いに本陣リーチ。
相手サルガタの本陣強襲をバルバロッサ+コガネダイオウ+モンプラが耐え切り、
逆にコガネダイオウで相手本陣に突入して本陣陥落勝ち。

2戦目は対スピリット歌姫でした。
また4ターンくらい中央で睨み合いが続きましたが、こちらの小型パーティが敵軍領土3から敵軍領土6に進軍して、橋頭堡を確保。
敵軍領土6のパーティは無視されたまま、こちらのサルガタナスが敵軍領土2を奪いますが、奪い返された辺りで山札切れ。
私が先に山札が切れたので、私のターンで終了になって、最低山札切れ判定が確定。
敵軍領土2は耐えられ、敵軍領土3を歌姫パーティで落としたので、敵軍領土6にいた黒曜蟲+キャロットで相手本陣攻め。即時で歌姫。
相手がサルガタで即時無しで、相手の先攻パンチをララバイで止めて、歌姫で攻撃力パンぷして殴り返して本陣陥落勝ち。

3戦目は対聖スペルデックでした。(最後に聞くまでデック内容を読みきれてませんでしたが^^;)
こちら初手から歌姫+ダイダラ+モンプラを召喚して真っ直ぐ前へ。
敵軍領土2もあっさり落として、横からこちらの領土3に攻め込んできたグラシアをこちらのサルガタが幼女を投げて撃退。
1ターン待って、攻めてきたグラシアを追い返して相手本陣を攻め。
歌姫+ダイダラ+ドレイクビートルで相手はグラシア+深遠
先攻とって攻撃力パンプしてパンチで相手対抗なしの本陣陥落勝ち。

4戦目は対白夜ウルフでした。
こちら先攻で歌姫パーティを召喚して前進。
敵軍領土2に白夜を張られましたが、即座に吹き抜けて進軍。
先攻を取られますが、耐え切って反撃して敵軍領土2を獲得。
相手ターンでそこにカリスト2+リュカオン2で攻められますが、相手ダイス目1、こちらダイス目6で、こちらゴッドウィンドからの大王の羽音で死守。
敵軍本陣のキンググリフォンを歌姫+コガネダイオウ+ドライアドで攻めて、即時でドレイクビートル。
相手の即時はナイトシェイド+鉄馬。
先攻を取られて、キングストライクでドライアドを落とされたものの、相手の攻撃に対抗でララバイ→シェイドで打ち消し→ララバイで本陣陥落勝ち。

ただ、4戦目は吹きぬけたターンに代理地形を配置しようとしたり、ゴッドウィンドと言いつつウィンドカッターを出したり、ジャッジ資格持ちにはあるまじきプレイングミスをしてしまい、相手には申し訳が無かったですorz

と言うわけで、4戦4勝40点で優勝しました。
念願のVFバルバロッサを自力で獲得!
遠征や近場の強い人も来ていた中での優勝だったので、嬉しいですね。

次は、土曜日に横浜モンコレ研究会(仮)の例会でトーナメントをやるので、勝てるように頑張りたいですね。

【モンコレ】明日は東白楽へ・・・

明日は研修で都内に出て、しかも早めに終わるので、ティム東白楽の平日大会(冬の陣)に行く予定です。

が!
前回の冬の陣、平日にもかかわらずなんと14人も集まったそうなんですよね・・・
横浜近郊って、実は関東有数のモンコレユーザー数がいるんじゃないでしょうか?
普段の公認大会とかだと多くて10人くらいなんですけどね・・・

まぁ、1/24の冬の陣にも9:30から14人も集まりましたからね(笑)
さて、今回は何人集まることやら・・・

【レビュー】ラグナ・クラウン (MF文庫J)

文章:★☆☆☆☆
キャラクター:★★★☆☆
設定:★★☆☆☆
ストーリー:★★☆☆☆
===============
総合:★★☆☆☆

MF文庫Jの新人賞という事で買ってみたのですが、完全に期待はずれでしたね。
背景描写が説明的過ぎる上に、キャラクターが軒並み中二くさいです。
キャラクターの方向性とかは面白そうなのに、文章力が付いていっていなくて残念な感じでした。

ストーリーも悪い意味で先が読めてしまう展開でしたし、もうちょっと実力をつけて頑張って欲しいかな~という感じです。

まぁ、私の中での新人賞の期待レベルが、デビュー当時の日日日先生になっている時点で、ハードルが高すぎるのかもしれませんけどね(笑)

【RO】本日のGvG 2010/1/24

今週も廃Wizで参加・・・しようと思っていたんですが、帰りが遅れて遅刻した挙句に、
用事を忘れていて外出しなければいけないことに・・・

しかも、その用事も時間切れでアウトでしたorz

帰ってきたら21:30を過ぎていましたよ(´・ω・`)

帰ってきた時にはL2占領防衛中→攻められていてリセット→L4に転進→何故かL3でEmCでL4攻めきれず
→V5に行ったけど崩せず、時間も足りずにタイムアップ。
宿無しでした。

最後しか参加しませんでしたが、gdgdでしたね・・・
最後の方の砦の選択も、強気すぎてダメだった感じ。
指揮官の自分たちの戦力分析ができていない気がします。

もうちょっと頑張らないとダメかな~

【モンコレ】冬の陣&公認大会@HATW横浜西公会堂

今日は横浜西公会堂でHATWでモンコレの大会が4つ(うち一つは私がジャッジ)があったので参加してきました。
9:30~、12:00~が冬の陣、14:00~、16:00~が通常公認でした。
朝9:20くらいに会場に着いたら、もう10人くらい待っていました(笑)
普段、多くても朝一の大会は8人くらいなのに、冬の陣2回はかなり効果が大きかったです。

9:30からの冬の陣1回目は、朝早いにもかかわらず、14人参加でした。
英雄構築戦で確定4回戦。
使用デックはサルガタ+ランスロット+バルバロッサを入れた歌姫デック。
1回戦で負けて2回戦で(1人ドロップしたたため)不戦勝で3勝1敗31点でした。

昼食を採りたい所ですが、終了時間が11:58分くらいだったので、そのまま次の大会開始。

12:00からの冬の陣2回目は、ちょっと人が増えて、16人参加でした。
通常構築戦で確定4回戦。
使用デックは聖魔戦闘スペルデックでした。
2勝2敗の22点でした。

14:00からは私がジャッジの通常公認でした。
人数が半減して、8人参加の確定3回戦。
1回戦を開始してから、ご飯を調達をして食べていました(笑)
2回戦からはドロップが出たので、不戦勝の人とフリープレーをしていました。

16:00からは私も参加しても通常公認大会でした。
8人参加で確定3回戦。
使用デックは白夜豚狼でした。
見る機会は多かったんですが、今朝始めて組んでみました。
使ってみたら、構築がちょっとずれていて、プレイングも微妙で1勝2敗の21点でした。


と言うわけで、1日4大会のハードスケジュールでしたが、中には遠くから来てくださった方もいて、和気藹々していてと楽しい1日でした。
参加者の皆さん、今日はお疲れ様でした~

【TCG】アメドリ横浜店に行ってみました

アメニティドリーム横浜店が今日オープンしたので、映画を見た後に見に行ってみました。

やっと横浜にモンコレのシングルの値段が普通の店ができたって感じです。
一部(高い安いを問わず)違和感を感じる値段のカードがありましたが、大半は納得の値段です。
流石に池袋や立川よりは若干高いですが、交通費を考えたら十分でしょう。
ちなみに、ケース内のカードは3限のようです。

とりあえず、シングルで不足していて安いカードを買っておきました。
今ならポイントカードがただで作れて、しかも100ポイント付いてくるのでお得でしたよ。

モンコレの買い物が終わった後に店内を見て回ったら、WSのなのはThe Movie Firstの箱(中身なし)が400円で売っていたので2個ゲットしました。
WSはやらないのでありがたかったです。

最後に店員さんに大会予約について聞いたら、基本的に予約は無しだそうです。
デュエルスペースは結構席数があったので、申請数を間違えなければ大丈夫なのかな?

来月にはカードショップタイガもハンズの近くにオープンしますし、横浜のTCGユーザーには選択肢が増えて嬉しいですね。
現状の販売価格を見ると、新規販売ものはタイガの予約分が一番安そうですし、お金を落とす目的での新規のBOX買い以外はタイガで大量に購入すると思いますが、シングルは見て回って決めることになると思います。

横浜のモンコレの大会参加者が増えるといいなぁ……

«  | HOME |  »

カウンタ


+19000くらい

現在の閲覧者数↓

プロフィール

御空野 燕

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:二律背反

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する