FC2ブログ

2009-12

【RO】本日のGvG 2009/12/13

今日も廃Wizで参加でした。

帰宅は20時前だったんだけど、ギリギリだった上に食事も採っていなかったので、遅刻して食事。

復帰したときにはL3を攻めていました。
防衛はMADDY A CAT'Sさん。

参加したときには砦内に呼び出されていたんですが、装備換装のためリログ。
復帰した時には既にERに攻め込んでいました。
ひたすら2列目の段差からエンペ下にSGを打ち込んで味方の進軍をフォローしていました。
そのうちにエンペ周辺を制圧できたので、防衛開始。
こちらが割った所でMADDY A CAT'Sさんがカウンターで攻めてきました。
ERWPロキ防衛で迎え撃ったんですが、ロキはあっさり壊されたイメージ。
その後、WPLPと岩盤の打ち合いになりましたが、相手WizにこちらのWizラインにSGを打ち込まれて、
回復が間に合わずに私は死亡。
EmCで復帰したときには押し込まれてエンペ周辺での密集防衛体制に移っていました。
が、何故かlolが消えた罠。
子猫だけでは相手の前衛を止められず、あっさり半壊。
そのままブレイクされてしまいました。

さらにカウンターに走りましたが、放棄されてしまいました。

そのままFE砦を撤退してN4へ。
いきなり第3バリケスタート。防衛はなし。
さくっとバリケを壊して防衛開始。
偵察がちょこちょこと来ていましたが、本格的な攻めも無く派遣タイムに。
L3を派遣陣に占領してもらって防衛開始。
微妙な時間を残してL3が攻められそうになったので、そちらに全軍移動しましたが、今度はN4に敵襲という報告が。
一応、時間的には安全圏だったと思いますが、念のため数人を確認と時間稼ぎに走らせます。
L3も結局あまり攻め手は多くなかったようで、時間ギリギリにリセット。

lolはラストにどこかを狙ってEmCしたようですが、割れずにタイムアップでした。

と言うわけで、今週はN4、L3の2砦でした。

今週はGvの内容よりも、その前のモンコレジャッジの仕事で疲れていたから、あまり集中してませんでした。
ちょっと反省。
まぁ、結果は出たようなので、内容を見返してレベルアップを計りたいところですね。
後は装備のレベルアップもしたいところですが、欲しい装備が高すぎます(´・ω・`)
自作した方が安い気もしますが、それでもかなりの金額が必要な予感がするので、しばらくは我慢かな~
まぁ、現状の装備で頑張りますか。

【モンコレ】ゼロカードファイト@サンシャインシティ

今日はモンコレのゼロカードファイト(特殊ルールランブル戦)があったのでジャッジ参加してきました。

9時集合だったので、朝は割とゆったりできました。

会場について、取りあえず設営のお手伝い。
ミーティングで話を聞いたら、今日の当日枠は元々10程度の予定だったところを、結構無理矢理40程度に拡張した模様。
後はblogでの吉江さんの「当日枠はあまりご用意できません」発言もあって、それでも諦めずに会場に来た皆さんは全員参加できました。
今日はあくまでアクエリ&リセの大会で、モンコレはその一角を借りていたことを考えると、人数を絞ったことは残念でしたが、ご理解いただきたいところです。

途中からアクエリのランブルも始まって、卓が足りなくなったので、モンコレ卓は人数ギリギリに縮小されました。
空き卓を探すのがかなり大変でした。
ジャッジの仕事=空き卓を探して誘導する仕事になっていました(笑)

まぁ、今日は大きなトラブルもなく進行できたので、喉と脚以外は楽でしたけどね。

ちなみに、本日の最多勝は16勝でゼロカード33枚。
つまり、ゼロカードが31枚の状態でもなお勝った強者でした。
19/50しか使えるカードがなくてよく勝てるものです。
素晴らしい。
全体的に、見ていて楽しそうでしたので、自分もやってみたくはありますが、マゾゲーなのは間違いないと思います(笑)

ちなみに、本日のジャッジ報酬は復活の破壊神2BOXと、プロモ一式と、会場で配られた来場者へのお土産セットと、当日いきなり「カードがあるなら」と言われてたまたま持っていっていたフローラに頂いたサインでした。
最後のはかなり嬉しかったです。
ジャッジ業務にも張り合いが出ますね。

次の大きなモンコレの公式大会は恐らく来年3月のBCCで行われるゼロカードファイトになるそうです。
その後、アニバーサリーカップと同じ位置付けの全国大会を開くそうです。
また、それとは別に、来年は(他のTCGと一緒にはなるでしょうが)全国8箇所以上を目標に、各地方でもイベントを開きたいそうです。
来年もモンコレを色々楽しめそうですね。
楽しみです。

最後に、ルール面の話ですが、全国大会と今回公式に確認した事を。
・リリスの「快楽の世界」で得られる「快楽の夢」は、途中で種族が変わった場合は別能力扱い(アンデッド→デーモンとか、アンデッド→魔法生物→アンデッドでも別能力扱い)
・ポリモルフ・変化で同じ種族を指定した場合は「種族が変わった」とはみなさない
・デスブリが敵軍のワイトと他の何かを死亡させて、ワイトが新しい媒体で手札に戻る場合のワイトが手札に戻るタイミングと手札の破棄のタイミングは、「同時に解決する効果で矛盾が発生する場合は進軍側が優先」のルールにより、デスブリが進軍側の場合、敵の手札の破棄→ワイトが手札に戻る。デスブリが守備側の場合、ワイトが手札に戻る→敵の手札の破棄
・デスブリがクラウドキル→デスブリにクリティカルでデスブリが敵と一緒に死ぬ場合も、敵の手札破棄は発揮される
・デスブリがクラウドキル→デスブリにデッドホールでデスブリがクラウドキルのダメージで(死亡ではなく)破棄される場合でも、敵の手札破棄は発揮される。
# 解決の優先順位はゲームから除外>破棄>死亡だが、タイミングとしてはデッドホールでの破棄と死亡は同じタイミングのため、手札の破棄は効果を発揮する

気になっていたのはこんな所です。

P.S.見ているかは判りませんが、大会終了後に頂いたルールの問題点はスタッフミーティングで上層部に上げておきました。
明らかな間違いは次のタイミングで修正します。ご意見としていただいたものは、検討しますとの事でした。

«  | HOME |  »

カウンタ


+19000くらい

現在の閲覧者数↓

プロフィール

御空野 燕

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:二律背反

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する