2009-11

【プロレボ】サマーウォーズを開けてみた

先日買っていたプロレボのサマーウォーズパックを1BOX開けてみました。

う~ん・・・コモンアンコではあまり強いのは無いかなぁ・・・
サマーウォーズをもう1BOXと時かけも欲しい感じがします。
でも、買う金が無いんですよね;;

ドラマガブロックも買い増ししたいし、困ったところです。
モンコレの復活の破壊神はもう買い増しする事は無いので、助かったところですが。

まぁ、少しずつ買って行きますかね。

【RO】本日のGvG 2009/11/29

今日は廃Wizで参加でした。

スタートからNの空き砦を割って防衛する予定でした。
N5が空いていたので、割って防衛開始。
ちょっとしたらAlicEが来ましたので、入り口防衛で迎え撃ちました。

入り口防衛で結構粘れていたのですが、一瞬の隙を突かれて1守護石方面にマスターユニットに抜けられて、でEmCを許してしまいます。
そのまま第2守護石方面で防衛開始。第2守護石前で一進一退の攻防になりますが、第1守護石を修復できる時間になったらすぐに修復して、防衛ラインを第1守護石側に移動しました。
しばらく階段で防衛していましたが、一度裏EmCを入れられてしまいました。
が、何とか鎮圧。
第2方面でも散発的に戦闘になりましたが、第1方面で敵を駆逐できたと言うことで、第1方面で再度防衛ラインを構築しました。

またしばらく第1方面で攻防が続いていたのですが、突如AlicEの背後をKY連^H^H^HME連が突きます。
そのままAlicEは撤退して、対ME連へ。
第2守護石は防衛していなかったのですぐに割られて、第1守護石前で迎え撃ちます。
が、物量の差が大きすぎて、徐々に押し込まれて割られてしまいます。
そのままバリケード防衛に。
こちらでも物量の差が大きくて、どんどん削られてしまいます。
時間は少しずつ使わせてはいたんですが、それでも物量にはかないません。
第1バリケ→第2バリケ→第3バリケと後退しながら防衛していました。

しかし、第3バリケ防衛中にME連が突然撤退。
本砦でも攻められたのかな?
ぶっちゃけ、あのまま攻め続けられたら時間も残っていただけに割られていたでしょう。
規模が違いすぎるので、ホントKYです。

敵が来なくなったので、守護石を直して入り口防衛開始。
しばらく暇していましたが、途中からDgSepが来襲。
しかし、ここはガーディアンパワーに物を言わせて、危なげなく退けました。
が、派遣したい時間になってもしつこく偵察が来ていたので、派遣になかなか出られずに困ってしまいます。
とりあえず前衛を数人偵察に出してFE砦をチェック。

L2が空だったので占領して防衛を開始したのですが、箱庭が来て占領されてしまったようです。
(私はN5でお留守番。)
その後、C1を攻めて、ブレイクしたっぽいです。
残り5分になって、全軍C1防衛に移動。
そのままタイムアップとなりました。

と言うわけで、今週はN5、C1の2砦でした。

KY連は置いておいて、AlicEさんとはなかなか熱い戦いができたと思います。
あのまま続いていたら、どう転んだかは判りませんでしたしね。
心残りは今週はAXでエンペを割れなかったことですが、役割を考えたらしょうがないですね。
次回も頑張りたいと思います。

【モンコレ】復活祭&公認大会@フレンズ戸塚

今日はフレンズ戸塚でHATWさんの復活祭と公認大会があったので参加してきました。

まずは11時頃に行って、プロレボの大会に参加~
・・・しようと思ったら、他の参加者も大会担当者さんもいなくて待ちぼうけ。
そのうち大会担当の方が来て大会開始。
2人参加×2大会で、1勝1敗でした。
大会初参加だったのでプレイングの勝手や相手のカードが判りませんでしたが、
楽しく遊べました。


復活祭は、8人参加の確定3回戦でした。
スケグルで参加・・・しようと思ったら、2枚足りなくて急遽火土デックで参加。
# 結局同じデックケースに入れていた他のデックに紛れ込んでましたorz

3戦して最終戦に1勝できただけでした(´・ω・`)

公認大会は10人参加の確定4回戦でした。
使用デックは火土大砂デック。
バルバロッサを突っ込んでみました。

同時狙いのデックなのに、ほとんど同時も出ずに対抗勝ちしてました。
ベリアルが頑張りましたね。
結果は4戦全勝40点で優勝でした。
優勝できたのは久しぶりですね~
楽しかったです。


来週は土曜に西公会堂でYAPULさん主催の大会(9:00から3大会)、
日曜に保土ヶ谷公会堂(14:00から2大会)に参加予定です。

【モンコレ】ウラ復活祭&復活の破壊神発売記念大会

今日は秋葉原のゲーマーズ本店で復活の破壊神発売記念イベント「ウラ復活祭」があったので、行ってきました。

会場に入ったら、既に5列目くらいでした。
購入した復活の破壊神を剥いていたら、エルザのVFが出ました♪
これで、サイン入り箔押し以外はコンプです。
箔押しは、値段が下がってからゲットすることにしようかな。

時間になったら突然部屋が暗くなって、ブロッコリーの新井さん、SNE加藤ヒロノリ先生、富士見書房稲垣さんがご入場。
何か、怪しい宗教の雰囲気をかもし出していました(笑)
ちなみに、ウラ復活祭第1部のトークイベントに関しては、「撮影・録音禁止」「話した内容についてはオフレコで」との事でしたので、書きませんが、笑いが耐えない楽しいイベントでした。

その後、会場をセッティングしなおして、ガンスリンガー大会へ。
ガンスリンガー卓に座るのは、加藤ヒロノリ先生と、第7回全日本選手権優勝者のブロッコリー久保田さん。
抽選で各3人ずつとの対戦で、それ以外の人は観戦するなりフリープレーするなりしてくださいとの事でした。
抽選に外れてしまったところで時間を確認したら、ゲーマーズ横浜店の復活の破壊神発売記念大会に間に合う時間だったので、熱暴走さんと2人で横浜に移動。
ゲーマーズに入って、店員に聞いてみたら、店員も大会があるのを把握していませんでした(苦笑)

とりえあず調べてもらって、日程に間違いが無いと言うことを確認してもらって、参加費を払ってデュエルスペースでフリープレー。
他にモンコレのプレイヤーさんが来る気配はありませんでした。
そしたら、店員が来たので時間かな~と思ったら、お金を出されて「人数が4人に満たなかったので、賞品のパックが用意できないので参加費はお返しします」との事。
ちょっとビックリしてよく話を聞いてみたら、上位賞&お楽しみ賞のプロモ(黒い翼の天使)は貰えるとの事だったので、2人してウマーでした(笑)

とりあえずフリープレーを終わらせて(勝ち)、本対戦をして(負け)、またフリープレーをして(勝ち+負け)、ただでプロモをくれて嬉しかったので、ゲーマーズで買い物をして帰りました。
いや~秋葉原から横浜に移動した甲斐がありました。


明日はHATWさんの大会(フレンズ戸塚)に参加予定~

最後に、今日開けた復活の破壊神1BOXの★クラブの引きを。
=======
★:カース・エレメンタル
VF:竜鳴のエルザ
★:秘酒の女神ネクタール
★:アラクネ
★:烈風王レスカーヌ
★:ホーリー・エレメンタル
クラブ:バステト聖少女隊
クラブ:禁樹竜ラードーン
★:黒い地母神カーリー
★:火炎樹の乙女
★:毒沼の大蛇ニーズホッグ
クラブ:竜鳴のエルザ
=======
あと、ヨドバシカメラでポイントで神霊獣を4パック買ったら、
イゾルデ、陽だまりの踊り子、汚辱の混沌をゲット。
やけにいい引きでした♪

【モンコレ】復活の破壊神 追加4BOX

と言うわけで、全日本選手権のジャッジ報酬が届いたので追加開封~

==1BOX目==
★:毒沼の大蛇ニーズホッグ
クラブ:紅帝竜バルバロッサ
★:アラクネ
★:秘酒の女神ネクタール
クラブ:ゲリュオネウス
クラブ:遊撃隊長グレイホーク
★:火炎樹の乙女
★:ダークネス・オブ・ダークネス
★:ジャッジメント
VF:バステト聖少女隊
★:ホーリー・エレメンタル
★:烈風王レスカーヌ
=======
==2BOX目==
★:秘酒の女神ネクタール
クラブ:バステト聖少女隊
★:ホーリー・エレメンタル
★:烈風王レスカーヌ
★:カース・エレメンタル
★:ジャッジメント
クラブ:遊撃隊長グレイホーク
★:火炎樹の乙女
クラブ:竜鳴のエルザ
クラブ:禁樹竜ラードーン
★:毒沼の大蛇ニーズホッグ
★:アラクネ
=======
==3BOX目==
★:黒い地母神カーリー
★:烈風王レスカーヌ
★:カース・エレメンタル
★:ダークネス・オブ・ダークネス
クラブ:バステト聖少女隊
クラブ:竜鳴のエルザ
★:ジャッジメント
クラブ:ゲリュオネウス
★:アラクネ
★:秘酒の女神ネクタール
クラブ:紅帝竜バルバロッサ
★:ホーリー・エレメンタル
=======
==4BOX目==
★:ダークネス・オブ・ダークネス
クラブ:紅帝竜バルバロッサ
★:ホーリー・エレメンタル
★:ジャッジメント
★:アラクネ
クラブ:禁樹竜ラードーン
クラブ:バステト聖少女隊
★:カース・エレメンタル
★:毒沼の大蛇ニーズホッグ
★:黒い地母神カーリー
★:烈風王レスカーヌ
クラブ:ゲリュオネウス
=======

VF1枚追加、サイン入り箔押しは無し・・・
サイン入り箔押しの封入率ってどれくらいなんだろう?

【モンコレ】復活の破壊神発売

復活の破壊神が発売されました。
# 正式な発売日は明日ですけどね~

とりあえず3BOX買ってみました。

以下、出てきた★クラブ。
==1BOX目==
★:烈風王レスカーヌ
クラブ:遊撃隊長グレイホーク
★:火炎樹の乙女
★:アラクネ
★:アラクネ
★:黒い地母神カーリー
クラブ:禁樹竜ラードーン
★:烈風王レスカーヌ
クラブ:竜鳴のエルザ
★:火炎樹の乙女
クラブ:紅帝竜バルバロッサ
★:ダークネス・オブ・ダークネス
=======
==2BOX目==
★:烈風王レスカーヌ
★:ダークネス・オブ・ダークネス
★:ジャッジメント
クラブ:バステト聖少女隊
★:カース・エレメンタル
★:黒い地母神カーリー
クラブ:遊撃隊長グレイホーク
★:アラクネ
★:毒沼の大蛇ニーズホッグ
クラブ:ゲリュオネウス
クラブ:紅帝竜バルバロッサ
★:火炎樹の乙女
=======
==3BOX目==
★:ダークネス・オブ・ダークネス
★:ホーリー・エレメンタル
クラブ:紅帝竜バルバロッサ
★:ジャッジメント
クラブ:遊撃隊長グレイホーク
★:カース・エレメンタル
★:黒い地母神カーリー
★:アラクネ
クラブ:ゲリュオネウス
★:毒沼の大蛇ニーズホッグ
クラブ:禁樹竜ラードーン
★:火炎樹の乙女
=======

サイン入り箔押しどころかVFすら出ませんでした(´・ω・`)
あと、008(土の★?)が出ませんでした。
まぁ、明日にでも全日本選手権のジャッジ報酬が届くので、サイン入り箔押しとVF以外はコンプするでしょう。

【RO】師匠デビュー

モンクがやっと師匠MAPにデビューしました。
でも、まだINTを振っていないので、超宿狩り。
まぁ、それでも収支はプラスですが。

しばらく・・・というか、転生まで師匠と組み手をするのかな?

【レビュー】SH@PPLE―しゃっぷる―(7) (富士見ファンタジア文庫)

文章:★★★★☆
キャラクター:★★★★★
設定:★★★★☆
ストーリー:★★★★★

話として大きな展開を迎えました。
遂に秘密を明らかにする時が・・・
その時の蜜の反応は!?!?

読んでいて切なさが止まりませんでした。

あぁ、蜜・・・どうしてそちらを選んでしまうんですか?

ここから物語りはクライマックスを迎えていくんだと思います。
今後の展開も楽しみですね。

【レビュー】Xの魔王 (MF文庫 J い 1-6) (MF文庫J)

文章:★★★☆☆
キャラクター:★★★☆☆
設定:★★★★☆
ストーリー:★★★★☆

設定やストーリーは面白いのに、読んでみるとあまり面白く感じかなった作品。
ちょっと残念かな?

話の展開とかも結構面白かったのになぁ・・・
話の読みにくさが先に立っていた感じです。

ラストの展開も、いい意味でこちらの予想を裏切ってくれたのになぁ
本当に残念でした。

【モンコレ】第12回全日本選手権決勝トーナメント&ランブルファイト

昨日に引き続き、全日本選手権でジャッジをやってきました。

今日は決勝トーナメントと、サイドイベントでランブルファイトがありました。
スタートの担当は決勝トーナメントでした。

まず、選手の集合→デック登録→デックチェックの流れでした。
デックチェックはやっていて心が痛かったです。

今回はかなり厳しくとると言うことで、決勝参加者のほとんどの人がスリーブ交換になりました。
多い人だとと言う人もいました。
本当に告知するのは心が痛かったですが、参加者さんを不正の疑いから守ると言う意味もあるので、担当ジャッジ全員、心を鬼にして仕事に望んだ所存です。

デックチェックが一通りすんでから、開会宣言と1回戦でした。
ジャッジが1卓に1人付く形で大会を行いました。
まぁ、全国上位になっている人たちですから、ジャッジングについては問題なく、
トラブルやミスがあったときだけの要員でしたけどね(笑)
幸い、私が担当した卓ではトラブルも無く進行しましたので、純粋に全国上位の対戦を楽しめました。
試合を見ながら、自分なりのプレイングを考えていたのですが、全国トップレベルのプレイングはやっぱり違いますね。

ちなみに、準決勝以降は決勝トーナメントのジャッジを離れてランブルファイトのお手伝いへ。
決勝トーナメントの方は精神的に疲れましたが、ランブルファイトの方は肉体的に疲れました(笑)
まぁ、誘導しているだけでもテンションが上がりましたけどね(笑)

ランブルファイトの方で嬉しかったのは、数年ぶりにりょうまに君に会えたこと。
誘われたか何かでデックを借りて参加していて、こちらに気づいて声をかけてくれました。
懐かしい顔と会えて嬉しかったです。
これからも続けてくれると嬉しいな。

決勝トーナメントの方は、準決勝-3位決定戦-決勝と順調に進んだ模様。
決勝は水土メディア対スケグルだったそうです。
優勝はスケグルデックの側近Bさんでした。
おめでとうございます。
決勝は見たかったですが、その頃にはランブルファイトの会場でヒーヒー言いながら誘導していました(笑)
なお、決勝トーナメント参加者のデックの内容は、後日公式でデックレシピが公開される予定だそうですのでお楽しみに。

決勝トーナメントで残念だったのは、注目の一戦や3位決定戦、決勝はビデオカメラを回していたんですが、モニターに映すためだけで録画していなかったこと。
決勝参加者さんからも、「公式に動画を上げてみては?」との声がありましたので、ブロッコリーさんの方には伝えておきました。
検討していただけるそうです。
その他、決勝トーナメントでも、ランブルファイトでも、細々と感じたことはブロッコリーさんの方に伝えておきました。
大きな大会では初心者講習会を併設して欲しい等もです。

ランブルに初心者の女性の方が参加していたんですが、途中でランブル参加をやめて、構築済みを買ってきて、空いているスペースでルールブックを見ながら悩んでいたようで、ただ、イベントジャッジではそこに手を裂けずに、イベントジャッジの一人が知り合いのプレイヤーさんにお願いして初心者講習をしていただいたようです。
ただ、公式側もそれでいいとは思っていなくて、反省会で議題に上がった次第です。

あとは、ランブルは忘れ物が多かったです(苦笑)
ダイスの忘れ物は数知れず、ストラテジボックスやデックケースの忘れ物もありました。
皆さん、気をつけましょうね~

決勝トーナメントの閉会式や、ランブルファイトのお楽しみ抽選も終わって、撤収作業・反省会を終えて、ジャッジ報酬の一部を貰って解散になりました。
が!
ここで嬉しい誤算が。
ジャッジ報酬のプロモカードは、参加賞程度かと思っていましたが、ランブルの賞品一式をいただけました。
OPB!OPB!
既に1枚持っているので、トレードで出してしまうことにしよう。
あと、サイン会の先生のサインもいただけました~♪
# 前日にうっかり(笑)「ジャッジも欲しいです(ゲホゲホ」とか言ってみたら、
# 先生方に交渉してみていただけたらしく、また、先生方にも快諾をいただけたそうで、
# ジャッジもサインをいただけました。
## あくまで、先生方に快諾をいただけたための特別報酬みたいなものですが。

残りの報酬は、2日分で復活の破壊神4BOXが発売日に合わせて送られてきます。
こちらも楽しみですね~

色々と疲れましたが、面白かったですし、実りも多い2日間でした。
でも、次は選手として参加できるように頑張りたいですね~

«  | HOME |  »

カウンタ


+19000くらい

現在の閲覧者数↓

プロフィール

御空野 燕

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:二律背反

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する