2009-10

【モンコレ】全国大会予選&公認大会@カードゲームショップN.N

今日は池上のカードゲームショップN.Nで全国大会予選と公認大会があったので参加してきました。

何かやたらと参加メンバーが辛かったです。
ERUさん、おりんじいさん、コウメイさん、3000さん、くろこげさん辺りが来ていました。
他にも強い人がたくさんでしたよ。

予選は27人参加の5回戦。
使用したのは火土大砂デック。
もう予選で使うのはやめようと思っていたんですが、前回の予選で歌姫を使ったらやたらとナチュったので、同時力が戻ってきたのかと思って使ってみました。

1回戦は不戦勝でした(笑)
さい先よく10点ゲットしました。

2回戦は、対戦相手を引かせて貰ったら、おりんじいさんでしたorz
引いちゃいけない強者の一人ですよ(´・ω・`)
使っていたのはソニアデックでした。
こちら後攻スタートで、手札にストバジ+αがいたので、広く展開しようと自軍領土2に代理地形を配置したら、そこを燃え上がる炎に張り替えられて、色々進軍してきました。
迂闊に空の代理地形を張っちゃダメですね(´・ω・`)
危うく、相手領土に地形がないまま負けるところでした。
その危機は何とか退けたんですが、負け方がまたマヌケでした。

第1手札調整終了時に、自軍領土2に相手のソニア+番兵、自軍領土3にこちらの大砂蟲、自軍本陣は空!!
そして、手札のユニットは大砂蟲のみ!!!
自軍領土2のソニアパーティを相手にナチュらなければ本陣無血開城と言う状況で、ナチュれませんでした(´・ω・`)

同時力が足りませんでした。

3回戦は側近Tさん。使っていたのは、歌姫デックでした。
こちらが最初、ストバジで攻めていたのでカッターを切ってくれたり、マーガレットにカッターを2枚も使ってくれたりして、早々に相手のカッターが品切れに。
その後、こちらがフェンリルを出してドラムで押し始めたのですが、ララバイ等でかわされてしまいました。
また、同時以外で相手を削れるような2レベルユニットのパーティに限って同時を起こしてしまい、必要なユニットが足りなくなって負けてしまいました。
山札切れ判定負け。

4回戦はたく魔さんで、白夜狼豚デックでした。
フェンリルのドラムやベリアルでいいところまで押し込んだんですが、
ベリアルがウィスプ混みの殴りパーティに、大砂蟲やサンドカーテンを切らしたストバジがステルススナイパーに駆逐されまくり、フェンリルはパニッシャーで落とされて、最終的に本陣陥落負けでした。

5回戦は閃光さん。使っていたのは聖魔戦闘スペルデックでした。
デックのネタが割れているので、同時力も及ばず、
また、必要の無いところでばかり同時になって本陣陥落負けでした。

と言うわけで、1勝(不戦勝)4敗の14点でした。

同時力は戻りつつあるものの、必要としている所で発動せずに、必要ないところで発動していました。
これじゃどうしようもないですね。
やっぱりこのデックはフリープレーで使う程度が良さそうです。


続いて公認大会。
何人か忘れましたが4回戦でした。
細かい内容は忘れてしまいましたが、歌姫を使って2勝2敗の22点でしたよ。
勝った試合はいずれもサルガタ無双でした。
負けた試合は割と一方的に負けました。
まぁ、こんなもんでしょうね~

とりあえず、参加料として買った神霊獣のパックから陽だまりの踊り子が出たので、
お店の人にマグネティック・エンプレス+アースドラゴンと交換していただきました。
# このお店はシングルカードがポイント制のトレード方式なんです。


2大会あわせて7時間程かかりましたが、色んな人と対戦できて楽しかったです。
普段の横浜近辺の大会ではお会いしない人が沢山居ましたので、勉強になりました。

さて、明日はどうしようかな・・・


●2009.11.1 4回戦目の記述にミスがあったので訂正しました。

【レビュー】小春原日和の育成日記 (電撃文庫 い 8-18)

文章:★★★★★
キャラクター:★★★☆☆
設定:★★☆☆☆
ストーリー:★★★☆☆

乃木坂遥の秘密の作者さんの新作と言うことで買ってみました。
何気にこの作者さんの作品は初購入です。

ベテラン作家さんと言うことで、文章はとても読みやすかったんですが、
残念ながら内容にはあまり魅力を感じられませんでした。

キャラ設定上しょうがないのかもしれませんが、説明や比喩が多かったり、
ネタの書き方がどこかで見たようなのばかりだったり。

まぁ、普通に読める作品ではあるので、ハズレだとは思いませんでしたが、
厚さの割に楽しみは少なかったかな~と思います。
続きが出ても買うかはその時の気分次第かな~?

【RO】売れなくなってきた・・・

カボチャパイが売れなくなってきました。

溜め込みたい人はもう買ってしまった模様。
後は、週末プレイヤーさんとギリギリまで値下げ待ちだった人に期待かな~

とりあえず、11/3まで何とか資金を回して、資金のMAXまで買っておきたいところ。
現状で急ぎで欲しい装備も無いですしね。
目標は30k個だけど、ギリギリ行けるかどうかですねぇ・・・

【レビュー】剣の女王と烙印の仔III (MF文庫J)

文章:★★★★★
キャラクター:★★★★☆
設定:★★★★☆
ストーリー:★★★★☆

MF文庫J一二を争う本格ファンタジーの第3巻です。

話の内容的には二巻の続きですね。
二巻と三巻で上下巻のような関係です。

話はいきなりピンチから始まって、クライマックスにまっしぐらでした。
話のペースは早かったですが、しっかりとした描写が魅力的でしたね。
あと、各人の心情とか覚悟とか、そういう心理描写もしっかりしていたので読みやすかったです。

各キャラそれぞれに思うところを持ちつつ、次巻以降に続きますが、ストーリー的には少し間が空くのかな?
次の巻も楽しみですね~

【RO】ニンブルオル手2個獲得

と言うわけで、オルレアンの手袋の2個目を買ってしまいました。
露店に売られている価格より安く買いチャットを出していたら、
売ってくださった方が居たので買ってしまいましたよ。
これで後は廃Wizのレベルを上げるだけだ~

・・・それが一番大変なんですが(´・ω・`)

当面はカボチャパイオンラインをやっていそうですが、それが終わったら真面目にレベルを上げようと思います。
無詠唱が私を待っている!!!!

【RO】本日のGvG 2009/10/25

今日はちょっとだけ遅刻して参加しました。
AXと廃Wizの2PC体制でした。

参加した時点ではInt夢連を探して偵察。
L2でInt発見の報告があったので行ってみたら、Int単体でイナバ防衛をしていました。
圧縮だったのかな?
ちょっと攻めていた時に相手がエンペそばでEmCしたので、その隙にエンペ奥に潜り込みました。
待つのもだるいな~と思って、EDPして突っ込んでみましたが、割り切る前に阿修羅を食らってしまいました(´・ω・`)
まぁ、軽い状況では単体奇襲はそうそう成功しませんね。

その後、エンペ横でEmCが成功して、制圧に成功。
カウンターが来るかと思ったら、あまり来ませんでした。
その後もFEでちょこちょこ転戦しましたが、どこも武将がKY過ぎてあまり楽しめず。

時間もちょうど頃合になったのを見計らって、SEの偵察に。
N4でDSDg連が防衛していたので攻めてみました。
最初は1Gで防衛していたっぽかったのですが、だんだん戻ってきて乱戦に。
第2守護石はさっくり壊せたのですが、第1守護石前がものすごく硬かったです。
スクリームの嵐でVitの無い後衛は軒並みスタンしっぱなしで、動けませんでした。
時間も迫ってきてちょっと無理と判断して撤退して偵察に。

EuがN5とF1を持っていたのでN5を奇襲。
ちょっと指揮の混乱がありましたが、ガーディアン以外は大した防衛も無かったので、そのままバリケ戦へ。

Nがやけに軽かったので、今までのうちのブレイク速度とは比べ物にならないくらいの速度で攻め上がれました。
が、エンペを割った所でトラブルが・・・
守護石は復旧できたのですが、何故かバリケードが作成できませんでした。
そのままAlicE+ケットが攻めてきて、あえなく制圧されてしまいました。

時間も差し迫っていたのでカウンターはせずにFEへ。
B1を制圧して防衛に入りました。
今日は大魔法多めにだして、油断しないように防衛開始。
時間を見てlolを派遣に。
B1は大した攻め手も来ず、lolもL2をブレイクして2砦獲得できました。

ただ、SEでDSDg連の第1守護石を抜けなかったのはちょっと残念でした。
あと、N5でバリケ作成失敗も残念でしたね。
あそこでバリケがあれば結果は違ったかもしれません。

まぁ、今週は2砦を取れたと言うことで、反省点は別途反省会で話し合います。

【モンコレ】公認大会@ミントJAC小田原

今日はちょっと遠出して小田原の大会に参加してきました。
(国府津までの定期があるので、交通費的には大したことはありませんが。)

大会開始前は私の他に1人しかいなくて、しょんぼり大会か?と思いましたが、
開始時間をちょっと過ぎてから(対戦開始直前に)2人+観戦者一人が現れて、4人大会に。
4人なので総当たり戦でした。

使用デックは大会では久しぶりの魔スペルを選択。

1戦目の相手は火水スペルの水ドラセイクリッドでした。
序盤からデスブリとスワンプを展開して、デスブリで相手を削ってから本陣へ。
そのまま本陣陥落勝ちでした。
セイクリッドは出てきませんでした。

2戦目の相手はアンドロメダデックでした。
初手から3ターン連続でスワンプを召喚と言うおかしな回り方でした。
# 後攻だったのが残念でした。
相手も初手からアンドロメダを出して、正面からガチンコでした。
最初のアンドロメダ(三叉戟持ち)をテラーハンドで倒したら後ろからリヴァイアサンが…
スワンプ+1体で先攻を取り続けて自軍領土2を守っている間、横からスワンプとデスブリが前に。
横から相手本陣横まで行ったスワンプは2体目のアンドロメダに倒されてしまいましたが、
リヴァイアサンをプリズムブレイクで倒せたのでデスブリとスワンプで本陣リーチ。
ただ、相手のアンドロメダを倒せそうに無かったので、前線を維持したままアルストロメリアとリリスを前へ。
その間に相手の2体目のアンドロメダを撃破。
直ぐ様3体目を召喚されました。
先ずはデスブリで相手の有効な対抗を使わせてから、リリス・アルストロメリア・ワイトで相手本陣へ。
相手はアンドロメダとスネークヘッド。
こちら先攻でアンドロメダに「ねぇ、来て」スタート、対抗で行動完了。
続いてワイトがアンドロメダにレベルドレイン→対抗なし。
リリスがアンドロメダに快楽の夢→対抗なし。
相手のターンに攻撃→ワイトが新しい媒体→相手がスマッシュを使用してくれたので、ブラッディブランドでコスト2枚破棄で本陣陥落勝ちでした。

3戦目の相手はリリス主体の聖魔スペルデックでした。
初手からデスブリが攻め上がりましたが、相手本陣にアルストロメリアが出てきたので
デスブリを敵軍領土1に避難させて、敵軍領土2をサキュバス+ワイトに。
リリスとアルストロメリアでそこを攻めてくれたので、アルプ+モーラを即時して迎撃。
相手が先攻で、アルストロメリアがワイトに快楽の夢→ワイトがアルストロメリアにレベルドレイン→対抗なし。
リリスが攻撃→陰鬱な夢→リリスがモーラにジャスティス→リリスに骨抜き
→アルストロメリアからアルプにカッター→モーラがアルプにリザレクション→
リリスがリザレクションをディスペル→サキュバスがリリスにプリズムブレイク→対抗なし。
後攻でサキュバスがアルストロメリアに快楽の夢→対抗なし。
これで厄介なアルストロメリアを排除できたので、2体目のリリスが待つ相手本陣へ、デスブリとモーラで進軍。
即時でワイトとシャドウストーカーが出てきました。
こちらが先攻で攻撃→シャドウストーカーがモーラに闇の呪縛
→モーラがシャドウストーカーに1枚破棄のブラッディブランド
→リリスがディスペルマジック→デスブリがクラウドキル→対抗なし
で本陣陥落勝ちでした。

と言うわけで、3戦3勝の30点で優勝でした。

ちなみに、お楽しみ賞はダイスを振ったら最初から待っていた人に当たりました。

今日は相手がそれほど強くなかったとはいえ、安定したプレイングをできたと思います。
あと、手札の回りも良かったですしね。

最後に神霊獣を1パック買ってみたら、2戦目で苦しめられたリヴァイアサンが出ました(笑)
(良いアンコは出ませんでしたが、黄金の鎧が出たので某マイミクさんに投げつけます(笑))

ちなみに、店長さんに聞いたら、いつもは3~4人、多いと7~8来るらしく、意外と(と言っては失礼ですが)人は集まるようです。
時間に余裕がある時は時々行ってみようと思います。
ただ、日曜は「ろ」のGvGがあるので、ゆっくり遊べないのが残念ですが。
まぁ、今日は普段行く場所の大会では会わない人たちばかりだったので、楽しかったです。

【RO】売り切れちゃった・・・

カボチャパイ、すごい勢いで買い占められちゃいました。
在庫が全てはけたので、明日からまた作り直しです。

【RO】カボチャパイ結構売れてます

昨日作り終わったカボチャパイですが、1450zで置いておくと結構売れてます。

まだまだ作成可能期間があるんですが、作るのが面倒な人なんでしょうね。
小銭稼ぎをさせていただいております。

全部売って1回補充の予定でしたが、もっと作ることになるかも・・・
まぁ、気力がどれくらい持つか次第ですけどね~

【RO】カボチャパイ予定数終了~

とりあえず、カボチャパイを予定数(をちょっと超過して)作り終わりました。

思ったよりも早く作れたので、期間内でもちょっと安めですが売ってしまい、
期間内に再作成してみようかと思っています。
順番待ちも発生しませんので、恐らく問題ないでしょう。

これで少しでも資金が増えるといいな~

«  | HOME |  »

カウンタ


+19000くらい

現在の閲覧者数↓

プロフィール

御空野 燕

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:二律背反

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する