2009-09

【TCG】プロレヴォ買い足し

プロレヴォを買い足してみました。
ドラゴンマガジンブロックを1BOX追加です。

とりあえず、通常カードはレアを含めて全部1枚ずつは揃ったかな?
でも、デッキを組むにはまだちょっと足りないですね~
生徒会の一存パックも買いたいので、それを買って何とか・・・と言ったところでしょうか?

今週末に秋葉原に行く予定があるので、向こうで買ってくるかな?
シングルも買えると嬉しいんだけど、どれくらいの値段なんだろう?

【レビュー】ハイスクールD×D4 停止教室のヴァンパイア (富士見ファンタジア文庫 い 3-1-4)

文章:★★★★☆
キャラクター:★★★★★
設定:★★★☆☆
ストーリー:★★★★☆

新キャラは男の娘でしたorz

まぁ、それは置いておいて(笑)、相変わらず魅力あふれるキャラクターたちですね。
読んでいてとても楽しいです。
ストーリー的には今回はバトルが少なめでしたが、その分キャラクター描写が増えていたので問題ないですね。

恋の鞘当ても激化してきて、主人公は着々とフラグを立てているのですが、本人はそれに気づいていないと言う哀れな事に。
女の子からも男の子からも男の娘からもフラグを立てている、面白恐ろしい状態ですけどね(笑)

大きな話の流れ的には、今までの敵対関係に終止符が打たれて、新たな展開へ。
今後の話にも期待ができます。

主人公のバカさ加減にもいい具合に加速がかかって来て、読んでいて楽しいですね。
次巻以降も楽しみです。

【レビュー】ピクシー・ワークス (電撃文庫)

文章:★★★★☆
キャラクター:★★★★★
設定:★★★★☆
ストーリー:★★★★★

近未来のMADサイエンティストな女子高生たちの物語。
一夏の思い出になるような話?

設定に若干無茶な点がありましたが、それを差し引いても魅力たっぷりな作品でした。
キャラクターもそれぞれ個性があり、ぶれていない当たりに好感が持てます。
文章も、読んでいて楽しく、飽きの来ない感じでいい感じでした。
ストーリー的にも、説得力がある展開でしかもいい意味で先が読めない、魅力ある展開でした。

新作で久しぶりに当たりを引いた感じです。
続編にも期待が出来る感じで話が終わっているので、本当に期待していますよ~

【RO】本日のGvGは欠席しました 2009/9/27

と言うわけで、今日のGvGは欠席しましたよ~

【モンコレ】公認大会@ひろしや戸塚店

今日は戸塚で公認大会があったんで参加してきました。
秋葉原のチップバトルは、人が多そうなのと遅くなりそうなので敬遠しました。

とりあえず、早めに行ってプロレボの大会を見学。
ルールシートを見ながら見ていたら、一応何をやっているのかは判りました。
ただ、デッキの構築のバランスとかは全然判りませんでしたorz
まぁ、もうちょっとカードを買って、組んでみてやってみよう。

その後、早めに来ていた方たちとフリープレー。
構築したばかりのデックを色々回してみました。
いくつか問題点も見つかったので良かったです。

16:00から大会開始。
8人で3回戦でした。
使用デックは、久しぶりにガチの魔デックを使ってみたくなったので魔偶数デックでした。

1回戦は重地形バラック・アトラスデックでした。
開始直後から押し込まれ、こちらの領土の1、2まで敵が来ましたが何とか耐えて、
デスブリとスワンプで反撃。
じわじわと押し返し&デスブリで手札を破棄しまくって、最終的には本陣陥落勝ちでした。

2回戦はスピリット・ランスロットデックでした。
初手の手札にユニットがいなかったのでマリガン。
1ターン目にリリスとサキュバス、2ターン目にレディ・アルストロメリアを召喚したところで、手札が戦闘スペルのみに。
攻められても負ける気がせず、対抗しまくって勝ち。
敵軍領土2にリリスとサキュバスを居座らせて、後ろにスワンプとデスブリを召喚。
後ろの上がりを待って、満を持してスワンプ+リリスで本陣攻略。
リリスでクラウドキルを撃って、相手のカッターにサンドカーテン。
リザレクションを手札に残して本陣陥落勝ちでした。

3回戦は大型重スペルデックでした。
こちらも前半にこちらの領土1、2まで攻め込まれましたが、こちらの本陣にデスブリが出た辺りで戦況が一変。
こちらのデスブリを嫌って、こちらの領土2にいた敵が相手領土2まで後退。
こちらのデスブリが自軍領土1にいる相手のデスブリを攻めて戦闘。
こちらのダイス目4、相手のダイス目3。
相手デスブリがこちらのダイス目にアンラックをしたらダイス目が3、3。
強制的に同時にされました(笑)
これで相手のデスブリがいなくなったところで反撃開始。
一度、自軍領土4に吹き抜けを置かれて、クラウドドラゴンが飛んできましたが、
こちら本陣にスワンプ+リリスを召喚して攻められても大丈夫なようにしてから、デスブリが相手領土を荒らしました。
相手のセイクリッドが怖かったですが、プラズマインパクトでいい目が出て撃退。
最後はデスブリが近くの敵を荒らして相手の手札を全部引っこ抜いてから本陣攻め。
対抗が来ないのが判っているのでさっくり対抗勝ちでした。

と言うわけで、大会結果は3戦3勝30点で優勝でした。
デットホールを積んでいなかったのでちょっと不安でしたが、何とかなりました。
でも、1~2枚は欲しいかな?とも思ったり。
まぁ、調整してみましょう。

にしても、公認大会では勝てるのですが、予選だと勝てないのは辛いですね。
今回は本大会が関東なので、出来れば予選を突破したいのですが、厳しそうです。
もっと頑張らねば・・・

【モンコレ】全国予選と公認大会@カードゲームショップN.N

今日は池上にあるカードショップN.Nで全国予選と公認大会があったので参加してきました。

初めて行くショップさんだったので場所が判らず、調べてみたら意外と近かったです。
# そもそも池上がどの辺にあるかも知りませんでした。

全国予選は全部で19か21人参加の5回戦でした。

使用デックは、使おうと思って持って行ったデックが48枚しか入っていなくて使えなくて、
急遽一昨日も使った火土大砂デックを使用しました。
微妙に調整は入れましたが、結果的には微妙だったかなぁ……

対戦相手のデック内容はあまり覚えていませんが、2勝2敗1分でした。
歌姫に1回、メディアに2回、水バラサルガタナスに1回、大型戦闘スペルに1回当たったのは覚えています。
内容を覚えていないって事は、集中が足りなかったって事ですね。

優勝はマイミクの方でした。
おめでとうございま~す。


続いての公認大会は、8人参加でした。
使用デックは歌姫でした。
3回戦で1勝2敗でした。

メディアに負けて、狼先行に勝って、スケグルに負けました。
全員顔見知りでした。


初めて行ったショップさんでしたが、店長さんが良い方で、大会に行けるときは行こうと思いました。

なお、明日はHATWさん(フレンズ戸塚)の大会に行きます。

【RO】またまたアサシン育成4

今日も帰宅後にアサシンで狩りを~

今日も1hほど調印様を狩っていました。
もうそろそろ3匹来ても問題なくなったかな~?
大分楽になりました。

分厚い教範を使って、1時間に230%くらい上がって、目標の70に到達しました。
とりあえずこれで神器クエストが出来るようになったので、後は魔王モロククエができる80まで、マッタリ上げる感じです。
Sesだと、またしばらく神器は来そうに無いですしね。

とりあえず、ここまでのステの上げ方は、
初期ステ→STR10→DEX20→AGI40→DEX30→STR20
→AGI50→DEX42→STR30→AGI60→STR40→AGI70
くらいかな?
もうかなり慣れているので、多少の前後はあっても大体こんな感じかと。
もちろん、装備あるのが前提の上げ方ですけどね。

さて、残りの1.5倍期間は転生を目指している素アサの方を上げようかな?

【モンコレ】全国大会予選@チェルモ秋葉原店

今日はチェルモ秋葉原店で全国大会の予選があったので参加してきました。

使用デックはいつもとひと味変えようと思って、火土大砂デック。
大砂とフェンリルが同時を狙うデックです。

1戦目の相手はニュークデックでした。
相手が聖杯ニュークが完成していたのに、こちらのドラムに対抗なしという、
致命的なミスで流れてしまい、最後のニュークもナチュで流れて後はパガンPTのみでしたが、
残念ながら時間切れ判定勝ちになってしまいました。
相手の思考時間が長かったかな~

2戦目の相手はナラシンハデックでした。
が、相手の方も顔馴染みの強い方だったんですが、それ以前に手札が大事故を起こしていました。
フェンリルを召喚した後が続かず、フェンリルを落とされてから、
こちらの無理な進軍も相まって、本陣陥落敗けをしてしまいました。

3戦目の相手はメディアデックでした。
相手の先攻でユニットが1体しか出ず、こちらも初手は妖刀剣士しかいなかったんですが、
第1手札調整でストバジを引いて、自軍本陣前に妖精の輪を配置して2体召喚。
相手は進軍せずに本陣にメディアを召喚されました。
こちらのターンで相手本陣前に代理地形を置いて、ストバジを進軍させたら、
次のターンに相手がメディア含む全軍で攻めてきて戦闘に。
トード・メディアコンボをサンドカーテンで、粉塵・メディアコンボをペトリで返したら、相手が負けました宣言。
パーティが全滅した上に、召喚するユニットがいなかったようです。
途中のコンボでメディアを投げていましたが、他に水のコストが無かったのかな?

4戦目は蟲姫型歌姫が相手でした。
早めに大砂を出せたのですが、こちらのドラムを悉くララバイで返されなかなか前に進めず、
山札切れ&時間切れに。
こちらのラストターン自軍領土3に3体いた相手パーティを崩せず、相手本陣を落とせなければ負けという状況で、相手本陣に攻め込んだストバジが渾身&会心のナチュ発動で本陣陥落勝ちでした。

最終戦は指輪トール+指輪ポセイドン+デスブリ+スワンプみたいな指輪デック。
最初のうちにかなり押し込まれ、こちらの本陣前に指輪トール、斜め前にデスブリ、相手領土に指輪ポセイドンとデスブリと、
かなり押し込まれましたが、スクトゥムを付けたべリアルが本陣で耐えているうちに、本陣横に大砂を出して押し返しました。
そうこうしているうちに相手の山札が先に無くなり、こちらの山札の一番下に眠っていたドラムで自軍領土内の敵ユニットを殲滅。
敵軍領土に送り込んだスクトゥムべリアルが、相手指輪トールのフレイムストライクを煉獄の大火で切り返して山札切れ判定勝ちでした。

と言うわけで、結果は4勝1敗の34点でした。
4位くらいかな?

大砂は頑張ればできる子に思えてきましたが、ナチュが出ないと、ドラムが足りませんね。
イゾルデを入れようか悩み始めましたが、きっと電波なので入れないでしょう(笑)
後はユニット事故を減らす方向に調整するのと、無茶な進軍をしない方向のプレイングを心がけようと思います。

とりあえず、昨日今日で疲れたので、明日に疲れを残さないように早めに寝ようと思います。

【モンコレ+TCG】DReAM BATTLE~ドリームバトル

今日は横浜のワールドポーターズで、ブロッコリーさんのタイトル4作品5人制のチーム戦の大会、ドリームバトルがありました。
今回はモンコレのジャッジとして参加してきました。

会場は、シルバーウィークの頭から、ブロッコリーさんが他のTCGのイベントで使用していたので、設営が無かったのは楽でした。
開始前に連絡事項と注意事項を聞いて、予定よりちょっと早めに開場。
出会いの広場が見ていて楽しそうで、プレイヤー参加すればよかったかな?ともちょっと・・・いや、かなり思いました(^^;
モンコレは、前回の開催で人数が足りていなかった上に、
今回の参加賞が、ネットで価格の高いゴモリーだったので、美味しいんじゃね?と思って、マイミクさん2人にも声をかけていたのですが、同じことを考えている人が多かったのか、蓋を開けてみたらモンコレは供給過剰(^^;
幸い、1人はモンコレで、もう1人は「出来るのは全部持って行けばばいいんじゃね?」と持ってきたD0で参加できていたので一安心。

モンコレは参加者過剰で8人余っていたので、会場の一角でブロッコリーさんに賞品を出していただいてプチ大会をやっていました。
# 予定外の事態にも賞品を出してくださるとは、ブロッコリーさんは懐が深い!
複数のマイミさんもそちらに回っていました。

ちなみに、本戦参加者の中には、数人関東上位陣が紛れ込んでいました。
面子が辛いよ!(苦笑)

ジャッジ的には、モンコレは質問されることは少なかったんですが、
制限時間が他のTCGより長い上に、大会に慣れていなくて長考する人が多かったので、
最後の対戦になることが多くて各対戦の最後の方に忙しくなるパターンが多かったです。

デックの傾向的には、水バラ、水変身コンボ、狼豚、聖魔スペルがかなり多くて、
土が数人いた感じかな?
ただ、サルガタナスは割と色んなデックに仕込まれていた感じがしました。

優勝は、各タイトルで全国上位陣を揃えていたチームが全勝優勝していました。
モンコレはERUさんでしたね。強いです。

最後のお楽しみ賞で、マイミクさんの1人がアクエリの8900円のストレージボックスに当選していて笑いました(笑)
おめでとう~

表彰式と閉会式が終わったら、慌しく会場撤収して、反省会をして解散となりました。
まぁ、疲れましたがジャッジとして見ているだけでも結構楽しい大会でしたね。
ただ、来年は参加してみたくなりました。
モンコレをメインにしつつ、プロレヴォかD0もやれるようになっておこうかな(笑)
ただ、残念だったのが、他のタイトルのジャッジの方と、ジャッジ報酬のプロモをトレードしたかったんだけど出来なかったことかな?
ゴモリーを増やしたかったです^^;

ちなみに、ジャッジ報酬の英雄王1BOXは、
初めてメズマライズとレディ・アルストロメリアが出たものの、
クラブがディスチャージ・ボア、鬼斬りゴンドウ、エレクトリック・レモラ、
海の悪魔クラーケン、鳴竜メロディーンというがっかりBOXでした(´・ω・`)
まぁ、いいか。

何はともあれ、参加者の皆さん、ジャッジの皆さん、公式スタッフの皆さん、お疲れ様でした~

【RO】またまたアサシン育成3

引き続きアサシンを育成しています。

1.5倍期間なので、多少狩場が混んでいますが、それに勝るくらい回転が良くなるので、
効率もきっちり出ていますね。
今日も調印様を狩りまくりました。

69/40まで上がったので、当面の目標までは@1レベル、最終目標まで@11レベルですね。
そろそろクエストを使ってもいい頃なんですが、1.5倍期間なので狩りで上げようかな?
それ以前に、他のキャラを上げた方がいいのかもしれませんが。

・・・光らせたいキャラで狩りをしようかなぁ?
ちょっと悩んでしまいますね。

«  | HOME |  »

カウンタ


+19000くらい

現在の閲覧者数↓

プロフィール

御空野 燕

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:二律背反

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する