2009-08

【レビュー】二人で始める世界征服4 (MF文庫 J お)

文章:★★★★★
キャラクター:★★★★☆
設定:★★★★★
ストーリー:★★★★☆

VS.白虎後編です。

まさかあのキャラがあんな事になるとは・・・!
意外な展開でした。

主人公を巡る恋愛関係も、泥沼の予想を呈してきましたが、
上手く描かれていますね~
この混戦から抜け出すのは誰なんでしょうか?

キャラクター的にもストーリー的にも面白くて、次の話が楽しみですよ。
次巻(最終巻予定)にも期待大です。

【RO】本日のGvGは欠席しました 2009/08/30

と言うわけで、今日のGvGは欠席しました。
レポートはありませんっ

【モンコレ】英雄王フルコンプとショッキングな出来事

VFのアンドロメダとランスロットをシングル買いして、英雄王のフルコンプを達成しました。

……が……
その後、ヨドバシカメラでバラで買ったパックからVFのアンドロメダが……orz
先に行って買っておけば良かったよ……(´・ω・`)

まぁ、しょうがないのでトレードに出すことにします。

【モンコレ】英雄王環境のデック

いくつか英雄王環境のデックを組んでみましたが、正直難しいですね。

○セイクリッド入りドラゴンデック
ドラゴンを増やさないとセイクリッドが役に立たないので、ドラゴンが多めに。
しかもスペルも結構入れることになるので、勢いで6レベルドラゴンが多めに。
本陣で詰まると嫌なので、スペル枠確保もかねてコアトルも投入。
地形的に詰まるのも嫌なので竜たちの通り道と地平線で広めの地形を確保。
・・・即時不可が18枚くらいになってしまいました。
使ってみたらスワンプが本陣以外に出せるのと、竜姫のところに普通召喚ができるので、
押し込まれさえしなければ割と回るんですが、押し込まれたら辛いのと、
吹き抜ける風やトンネルはもうどうしようもないですね。

○大砂蟲・道デック
大砂蟲入りデックですが、せっかく道を入れるので、シナジー効果があるカードを。
ただ、ストバジと路上誘拐団は入りましたが、伝令隊までは入りませんでした。
あと、地形が大目なのでベリアルを投入してみました。
結構回りますが、初手に妖精の輪しかなくて、本陣前に妖精の輪を置いてしまった後に、
タイプ道のカードを引くと置く場所に困りますね。
大砂蟲を相手本陣の一番近くに置きたいので・・・
まぁ、拘らずに自軍領土1か3に置いても有効だと言うことがわかりました。

○ゴンドウ、妖刀剣士入りソニアデック
弾が増えたのと5レベルも増えたので回りやすくなった気がします。
アイテム枠を持っている強ユニットは結構多いので、ゴンドウも結構使えます。
後はファイア・ジャイアントも投入できる感じがしますが、5レベル9枚は多いので、
どちらを入れるかの選択は迷いそうです。
まぁ、モロトフを使うならファイア・ジャイアントかな?

○スキュラ入り水バラ
スキュラを使う機会がありませんでした(´・ω・`)
今までどおり普通に水バラ部分で戦えますね。
英雄を突っ込まなくてもポセイドンで十分な感じがします。
ただ、英雄王で攻撃対抗が結構増えたので、先攻デックも減っていそうで、
水バラの威力も割りと減ったかなぁ?


これからは、エヴァとアンドロメダが3枚ずつあるので、それらを使うためのデックを組んでみようと思いますが、いつになることやら・・・

【モンコレ】フリー対戦会@横浜

今日はマイミクさんを中心に呼びかけて、横浜でモンコレのトレードと対戦をしてきました。

集まったのは5人で、まずはトレードをするために座れる場所へ。
そこでトレードをしてもらって、やっとVF以外のコンプを達成しました。
結局自分で引けなかったカードが数枚ありました。

その後、YSを覗いてからフルコンプへ。
12時からWSの大会だったらしいのですが、行った時間にはすっかり人も減っていました。
少ししたらその残っていた人たちも帰って、完全貸しきり状態に。
人が少ないのにエアコンが寒かったです。
とりあえず英雄王を2BOX買って、オープン。
割といい引きでしたが、VFは出ませんでした(´・ω・`)

その後はずっと対戦していました。
英雄王発売後、構築戦では初めて対戦したんですが、
やっぱり構築が難いですね。
強いユニットもいるんですが、それを主体に組むとバランスが崩れる感じです。
セイクリッド・バハムートとかが最たるもので、専用のデックを組む必要がある上に、
ドラゴンを沢山入れると重くなる上に消費も激しくなってしまいました。

まぁ、フリープレー用のデックは色々作れそうですが、大会用の勝負デックは難しそうですね。
調整にも時間がかかってしまいそうです。
まぁ、今まで大会用に使っていたデックをちょっと改修して使うかな~って感じですね。

今日は久しぶりにたくさん対戦が出来て楽しかったです。
来月からは全国大会予選に入りますが、またこういう集まりができたらな~と思います。

【レビュー】ソード・ワールド2.0リプレイ たのだん(3) (富士見ドラゴンブック 29-43)

文章:★★★★★
キャラクター:★★★★★
設定:★★★★☆
ストーリー:★★★★☆

プレイヤー視点のソードワールド2.0リプレイ最終巻です。

2巻の冒険からはちょっと時間が経って、かなり成長してからの冒険ですが、
最初の頃と比べるとさすがにかなり成長しましたね~
プレイヤーも、最初は初心者だった人がバリバリのゲーマーになっていたり、
成長とか変化が面白いものです。

何より、プレイヤー視点のリプレイって、なかなか無かっただけにかなり新鮮なシリーズでした。
ソードワールド2.0やTRPGに興味があるけど、やった事が無い人などには特にお勧めのシリーズでした。

最後の冒険はかなり大きな冒険になりましたが、程よくまとまって、大団円かな?
本当に面白いシリーズでしたよ~

【RO】またまた新キャラ作成

とりあえず、神器4次クエストを終了したアサを1体消して、新しくシーフを作成しました。
なるべく早めにレベル70のアサシンにしようと思います。

・・・モロククエストはとりあえずコンチ2個と死ブロ2個がカード未挿しで余っているから、
これ以上はいいかなぁ?

まぁ、ちょっと頑張ろうかな。

【レビュー】ソード・ワールド2.0 剣をつぐもの2 (富士見ファンタジア文庫 き 1-2-2)

文章:★★★★★
キャラクター:★★★★☆
設定:★★★★★
ストーリー:★★★★☆

SW2.0の小説の2巻目ですね~
本格的に旅立って1つ目の事件でした。

ヴィクトールが男らしいのなんのって、いい感じでしたね~
絵は怖そうなんですが、いい漢!でした。

ストーリー的にも色々と伏線が混ざってきて、今後も色々ありそうです。
先が楽しみな小説ですね。

【RO】本日のGvG 2009/08/23

今週は、子猫マスター不在でした。
ちょっと部屋が散らかりすぎていたので、片付けのために遅刻。
残り30分くらいで参戦しました。

参戦した段階では、V3を占領防衛していましたが、確保行動のためすぐに撤退。
L3で防衛開始していました。

が、子猫Gで出ている人数が少なすぎて、子猫で割ることは無さそうだったので、
単独潜入行動に。
適当にいくつか砦に潜入&ブレイクされるってのを繰り返していたら、
L3に戻れないかとの要請が・・・
lolが2砦目指してEmCしたいので子猫に割って欲しいとか言い出していました。
・・・子猫Gは5人くらいしか防衛要員いないのに・・・
とりあえず、L3ERに戻ろうとして、時間もギリギリだったのでブーンPOTを使って進んでいたら、lolがL3をブレイク。
・・・まぁいいんだけどね。
指揮が行き当たりばったり過ぎるのは問題ですね。

結果的に普段より少ない人数でしたがL3を獲得できました。
が、30分しか出ていないのに、ブーンPOTのおかげで経費を使いすぎてしまいました。
今週は何もやってないに等しいのにお金だけ使って申し訳なかったです。

【レビュー】かぐや魔王式! 第4式 (MF文庫 J つ 1-16) (MF文庫J)

文章:★★★☆☆
キャラクター:★★★☆☆
設定:★★★☆☆
ストーリー:★★★☆☆

今回は新キャラは少なめで六道に焦点を当てた作品でした。
それが、今までの3巻よりも面白かったですね~
六道と共に、セクシーのキャラも動き出して、良かったです。

初見時にはキャラの設定のありきたりさに呆れたものでしたが、
慣れて来たら、独特のキャラ付けが見えてきた感じがします。
ただ、主人公が某○宮ハ○ヒと被っている点だけはどうしようもないですね。
まぁ、今更変えられないでしょうが。

ただ、他の作品と比べると、やはりまだまだな気がするので、
作者さんにはレベルアップを期待しますね。

«  | HOME |  »

カウンタ


+19000くらい

現在の閲覧者数↓

プロフィール

御空野 燕

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:二律背反

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する