FC2ブログ

2009-06

【レビュー】SH@PPLE(6) ―しゃっぷる― (富士見ファンタジア文庫)

文章:★★★★★
キャラクター:★★★☆☆
設定:★★★★☆
ストーリー:★★★★☆

蝶間林のお嬢様のターン!

相変わらずやわらかい雰囲気の作品ですが、今回は「転」って感じですかね。
作品の内容に関わる大きな転換点が来ましたね。

新キャラも登場しましたが、憎まれ役だなぁ・・・
まぁ転換点には必要なキャラでしょうね。

雪国の気持ちはどこに行くんでしょうね?
蝶間林さんや蜜ちゃんの気持ちも気になります。
舞姫を取り巻く環境も色々ありそうですが、それよりも雪国の周りの方が慌しそうです。

ところで、ラストのシーンからして、次巻でもまた一波乱ありそうですね。
次巻も楽しみです。

【RO】本日のGvG

今日も二刀AXで参加しました。

今週は、FPさんから挑戦状を投げつけられて、攻守交替制のタイマン(と言ってもこちらは2G)をやっていました。
スタートはこちらの攻撃。
B2を攻めましたが、3回目か4回目の突入で裏に裏に抜けられたので、
そのままEDPしてエンペに取り付いたら、ノーマークのまま割れました。
まぁ、その頃は防衛も半壊していましたが。

続いてこちらの防衛。
B1のERWPで防衛ラインを敷きました。
が、鯖キャンしてしまい、慌てて復帰。
途中でFPマスターがいたのでとりあえずEDPSBをしておきました。
一度阿修羅で落とされましたが、ERに復帰。
裏に抜けたのをSBして落としておきました。
25分ほど経過したところでFPがギブアップ。

更に攻守交替して、FPの防衛ターン。
L3を攻めました。
が、またしても鯖キャンorz
今度は復帰したときにはもう終わっていたので状況的に何がなんだか判りませんでしたよ(´・ω・`)

最後にもう一度攻守交替して、こちらの防衛ターン。
そのままL3を防衛しました。
クランクまでは進入されたり、葱に裏に入られたりしましたが、それ以外は危なげなく防衛完了。
またしてもFP側がギブアップを宣言しました。

と言うわけで、4回戦で4勝できました。
一応、こっちが2Gな訳で、ちゃんと結果に出てホッとしましたね。

時間がまだ残っていたので、そのままL3を防衛。
偵察を倒しつつ、派遣に出ることに。
マスターに指名されてレースに言って来いと言われたので、V5を選択。
が、タイミングが悪くてERに着いたら割れました。
ラストはERを目指しつつME連に苛められていたら、EmCで呼び出されました。
そのままL2でタイムアップ。

lolも派遣でV1を落としたので、久しぶりに2砦を獲得しました。

FPの挑戦を退けられて、2砦獲得と、いい結果が残せた週でしたね。

【レビュー】これはゾンビですか?2 そう、私は死を呼ぶもの (富士見ファンタジア文庫)

文章:★★★★☆
キャラクター:★★★★★
設定:★★★★☆
ストーリー:★★★★☆

相変わらず設定が面白い作品です。
ゾンビで魔装少女の男とか(笑)

スムーズに読める文体で、読みやすいのも好印象。
ストーリーも意外性有り、面白いところあり、しんみりするところありで、
メリハリが利いていて良い感じでした。
新キャラもいい味を出していましたし、既存のキャラも新しい一面が見られました。

設定がかなり突拍子も無いものですが、何でもありな訳ではなく、
しっかり設定が構築されているのが伺えるので、読みやすいですね。

とりあえず、ハーローイーンは吹きました。

【モンコレ】フリープレー@横浜その2

今日はマイミクさん2人と横浜でフリープレーをしてきました。

とりあえず1人ととフルコンプで待ち合わせ。
が、14時にフルコンプに行ったら、リセの大会中で入れませんでした。
ゲーマーズとイエサブも回ったけど、どちらも人でいっぱい&大会でした。
しょうがないので、ダイエーのフードコートで1品ずつ買って雑談をして時間を潰しました。
さすがであそこでTCGをやる勇気はありませんでしたが(苦笑)

もう1人も合流して、ちょっと経ったところで、そろそろ大会が終わってるんじゃないかと言うことで、フルコンプに移動。
そしたら、ちょうど大量の人がデュエルスペースから出てきました。
ちょっとシングルカードを見てからデュエルスペースへ。

何戦かやりましたが、片方の歌姫に負け続けました(´・ω・`)
とりあえず、サンドカーテンとピットを握ったグリングルを落とさないといけない状況はきついですね。
やっぱりディプロは大切っぽいです。

2時間ちょっと遊んで終了しました。

とりあえず、自分のデックの構築もプレイングも甘いなぁと思いました。
歌姫自体が強いと言うのもあるんですが、それでも一方的にやられてしまうのは、修行が足りないな~と。
新しいデックも作りたいし、もうちょっと頑張りたいと思います。

【モンコレ】フリープレー@横浜

今日はマイミクさんに誘われて、横浜でフリープレーをしてきました。
3人でした。

使ったデックは3つ。

・水単偶数
 王子と封印の札が圧倒的に足りませんでした(´・ω・`)
 海王神をもう1個買うかなぁ・・・

・ウルフ系ウィニー
 勝つには勝ったけど、ルビーどうしよう・・・
 考えておかないとダメですね。

・蟲系歌姫
 時間切れ(店の営業時間的な意味で)で終了。
 アバドンはやっぱり使いにくい子。
 でも、一応入れておこう(笑)

今週末は参加予定の大会も無いのでゆっくりできそう。

【RO】コンチネンタルガードの印章ゲット~

と言うわけで、アサで何度か死にながらも次元の狭間に潜伏していたら、
討伐隊が来てくれて、モロクの皮を剥ぐことができました。

早速コンチネンタルガードの印章をゲット!
これで4つ目です。
2個はマンティスcを挿しているので、残りの2個はシーフセット用の予定です。
後、死ブロももう一つ欲しいな~

まぁ、このキャラを消すのは、神器クエストで錐をゲットしてからかな?
早く次の神器クエスト始まらないかな~

【レビュー】アクセル・ワールド 2 (電撃文庫 か 16-3)

文章:★★★★☆
キャラクター:★★★★★
設定:★★★★★
ストーリー:★★★★☆

デブヲタが仮想現実でサクセスするストーリー・・・でいいのかな?(笑)
現実では苛められっ子だったデブの少年が、全校憧れの的の先輩に誘われて始めたゲームで成長していくお話の第2巻。

いきなり小学生にお兄ちゃんとか言われたり、それが敵になりうる勢力のボスだったり、最初っから面白い展開でした。
ありえない展開に、疑ってかかる辺りが非モテの現実をしっかり判っていてすばらしいです(笑)

相変わらず劣等感を持っている主人公ですが、黒雪姫のために強くなると言う心で成長していく姿は微笑ましいと共に、素晴らしいと思います。

ストーリー展開も、山場では予想外の展開が待っていたり(しかもそれは突拍子も無さ過ぎないくらいでちゃんと腑に落ちる)、戦闘の描写がしっかりしていて燃える展開だったり、心理描写もしっかりしていて読みやすかったり・・・
とにかく良い作品ですね。

まだ2巻しか出ていないので、ゲームとか仮想現実に違和感を感じない人にはお勧めできる1冊ですね。

【ゲーム】懐かしいゲーム

思い立って、jNethackを落としてきました。
ローグライクと言われるジャンルのゲームで、日本で有名なのは
不思議のダンジョンや風来のシレンなどですね。

大学時代に研究室のマシンに入っていてやっていたのを思い出しました。

でも、4階くらいに到達するのがやっとです(´・ω・`)
シレン等のコンシューマー移植されたゲームとは比べ物にならないくらい難易度が高いです。

しばらくはこれで遊べるかな~?

【RO】本日のGvG

今日もAXで参加しました。

今週は攻めたいということで、スタートは偵察から。
2つほどエンペを割った辺りで攻め指示が~ と思ったら、敵が逃亡したとかであっさり割れたらしい。
で、子猫単体でC1攻め。
防衛はIntで武将が攻めていましたが・・・
相変わらず武将は何がしたいかわかりませんね。
別に何もしていないのにこっちに攻撃を集中してきました。
撃退してInt攻めに集中しようとしましたが、後ろからまた武将が・・・
そんなことを数回繰り返しましたが、gdgdしすぎなので撤退命令が。

その後、また偵察ターンでいくつか割ってみたり。
そしたらV1でFPが防衛しているとのことだったので攻めに。
防衛は結構がっちりしていましたが、2~3回目の突入で制圧。
lolのAXさん、LKさんと割り競争になりますが、負けてしまいました(´・ω・`)

次にC1がクリアになってMR連が防衛中との事だったので、再度C1に。
イナバ気味に防衛していましたが、何度かの突入でエンペに取り付いてEDPアタック。
そこは阿修羅で落とされてしまいましたが、EmCで回収してもらって、再度エンペにアタック。
その前に削っていたこともあり、割ることができました。

そのままC1防衛に入りましたが、MR連がカウンターに来たところにまたもや武将が介入。
攻め同士でやりあって、gdgdになって双方撤退。
少ししたらまたMR連が来ましたが、また武将が来てgdgdになって撤退。
本当に武将は何がしたいのか判りませんね。

残り時間も少なくなったところで、lolを派遣に出してC1の防衛を試みますが、
それから少ししてAlicEが登場。
しばらくは粘って、一度崩されかけたエンペ回りもEDPSBで排除しましたが、
EmCで回収されて、こちらが防衛を整えなおす前に雪崩れ込まれて潰されてしまいました。
人数的にはほぼAlicE1Gでしたが、強さはさすがですね。

残り時間はlolが占領防衛していたL2に合流。
私はマスターに許可を貰って単身他の砦へ。
Intが守っていたL5にアタックをかけましたが、防衛がしっかりしていて失敗しました。

と言うわけで、今週はL2を獲得できました。
最近、2砦が遠いですねぇ・・・
幸い宿無しにはなっていませんが、2砦を目指したいところです。

【モンコレ】賞品のBOXオープン

今日の大会の賞品でいただいた、千年皇国1BOXをオープンしてみました。

◆極稀(クラブ)
・邪眼の女帝エレクトラ
・焔火の女神ブリガンディーネ
・瑠璃の乙姫
・邪眼の女帝エレクトラ
・春を祝う女神フローラ

◆稀(☆)(順不同)
・欲深き皇帝 1
・三熔蟲 1
・ピュートーン 1
・ローレライ 2
・コーラルドラゴン 1
・デビルパイク 1
・ドライアド 1
・秘境の巨人ヨーウィ 1
・銀狼カリスト 1
・暴風の魔竜ルドラ 1
・百獣の王 1
・ミスグレムリン 1
・隻眼の皇太子 1
・御魂鴉 1
・黒い翼の天使 1
・髑髏の魔術師 2
・ニューク・ゴーレム 1
・ダイアモンド・ブラスト 1
・ディヴァイン・オーダー 1
・クラウド・キル 1
・六門神酒 1
・虹を受ける聖杯 1
・野生の王国 1

エレクトラが2枚出ました♪
ブリガンディーネも入っていたし、大当たりBOXだったようです。
これでエレクトラが3枚になったので、エレクトラデックを組もうかな~

☆も使いそうなカードが結構入っていたので大満足です。
大会を主催された三千さん、ありがとうございました~

«  | HOME |  »

カウンタ


+19000くらい

現在の閲覧者数↓

プロフィール

御空野 燕

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:二律背反

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する