2017-05

[ #モンコレTCG ] 2017年5月7日以降の大会リスト・ショップリスト

2017/5/29以降のモンスター・コレクションTCGの大会開催日

今後はTOP記事に置いておくことにします。
他のジャッジさんや店舗さんの大会・その他の情報も、ご要望があれば追加するので告知ください。

全文を表示 »

[ #モンコレTCG ]HATW@横浜西公会堂 2017/5/28

今日は横浜西公会堂でHATWの開催があり、モンコレはフリーバトル形式で開催しました。

最終的に10名くらいの皆さんに参加していただき、基本的に和気藹々としながら、
ところどころでガチの対戦が行われると言う形でやっていました。

個人的には、今週組んだデックやあまり使っていないデックを中心に使用してみました。
今週組んだデックは一応どれも回しやすい感じでしたが、面白みには欠けるかもしれません。
以前組んであまり使っていなかったデックは、いまいち使いにくかったです。

あと、メインデックの調整にも着手しましたが、カードの選択に悩みますね~
もう2~3枚は変える必要がありそうな感じです。
難しいですね~
まぁ、後1ヶ月半あるので、調整にしていきます。


次のHATWでのモンコレは、6/4(日)のフレンズ戸塚です。
10時から、フリーバトル形式で開催します。
よろしくお願いします。

次の個人的な大会参加は、水曜のタイガのショップ大会の予定です。

[ #モンコレTCG ]ショップ大会@カードショップタイガ 2017/5/17

今日は横浜のカードショップタイガのショップ大会に参加してきました。

7人参加の確定3回戦。
使用デックはブリオ・土ネイチャーでした。

1戦目は対ココ・アルミオンデック
戦慄とかでごまかしながら戦ったけど、いいところなしで本陣陥落負けでした。

2戦目は対ブリオ・風魔デーモンデック
戦慄とかでごまかしながら戦ったけど、いいところなしで本陣陥落負けでした。

3戦目は不戦勝でした。

・・・ダメダメですね・・・
コンセプトに対してデックを詰め切れていない気がします。
出直しですな~

次の大会参加は、来週のタイガのショップ大会の予定です。
本当なら週末にどこか行きたかったんだけど、最近遊びすぎやら何やらで、
お仕事ですよ・・・(´・ω・`)

[ #モンコレTCG ]モンコレFesta東京 2017/5/14

今日は東京のKADOKAWA第三本社でモンコレFesta東京大会があり、個人戦に参加してきました。

個人戦は127人で2ブロック制。ブロックBでした。
(なお、チームは23チーム、フリバト込みで200人オーバーだったらしいです)
使用デックはミルク・火風魔デーモン。

1戦目:ブリオ・ネイチャーデック かえるさん
ひたすらマウント取られて本陣攻められました。
ラスト10分で攻めに転じて本陣陥落勝ちでした。
リビングフォレストで攻められまくりでしたが、耐えきれました。

2戦目:ミルク・火風魔デーモン ふーおーさん
序盤から互角でしたが、相手の方が手札消費が少し上でした。
相手が戦場を広げてくれたので攻める箇所が増えて楽に。
最後は山札が切れた相手を攻めて本陣陥落勝ちでした。

3戦目:アーニャ・水風ドラゴン ろびえもんさん
先攻3ターン目にスカイワイバーンに本陣攻められて、本陣陥落負けでした。
対戦時間5分でした(´・ω・`)

4戦目:ココ・水風ハーピー はーれくいんさん
いくつか戦闘は落としましたが、順当に対抗勝ちして本陣陥落勝ちでした。

5戦目:ミルク・火魔アイテム ノブさん
イフリートが6を2回出して本陣陥落勝ちでした。
相手が対抗札を全然引いてなかった模様。
結構回していたんですけどね・・・

6戦目:ミルク・風魔 潮水さん
バイザクが対抗しまくって本陣陥落勝ちでした。

と言うわけで、結果は5勝1敗の51点で2位タイでした。
悔しいですね〜
全日本選手権予選ではカードプールが変化しているので、しっかり研究したいところです。


次の大会参加は、水曜のタイガの予定です。

[ #モンコレTCG ]ショップ大会@カードショップタイガ 2017/5/10

今日は横浜のカードショップタイガのショップ大会に参加してきました。

6人+1人遅刻の確定3回戦。
使用デックはミルク・魔海ダゴンデックでした。

1戦目は対アルミオンデック
全開で回したら山札切れが早すぎて、山札切れからユニット全滅して投了負けでした。

2戦目は対ブリオ土魔デーモンデック
一進一退でしたが、こちらのアバドンの本陣リーチを無視されたので、
アーマーゲドンでアスモ降らせて本陣陥落勝ちでした。

3戦目は対アーニャ水土ドラゴンデック
押し込まれていましたが、地形連続配置からの深海移動で本陣リーチ。
が、本陣が耐えられず本陣陥落負けでした。

と言うわけで、結果は1勝2敗の12点でした。
コンセプトはOKだけど、色々調整が必要なデックでした(^^;

大会前後にフリプでメインデックを回しましたが、調整は順調ですね~
ただし、何枚か入れ替えに悩んでいるカードがあります。
後はダイス運を逃さないように日々の生活を気をつけなければ・・・

次の大会参加は、5/14(日)のモンコレFesta東京です。
個人戦に参加予定です。
大阪の結果は悔しかったので、今回も頑張ります!

[ #モンコレTCG ]HATW@フレンズ戸塚 2017/5/6

今日はフレンズ戸塚でHATWの開催があり、モンコレは10時からと14時からの2大会を開催しました。

10時からは5人参加の確定3回戦、14時からは6人参加の確定3回戦でした。
GW中なのと土曜日なのとで来られない常連さんもいらっしゃって、少人数での開催になりました。

個人的には10時からはメインデックを使用して、3勝30点で優勝、
14時からはハロハロデックを使ったら、構築が雑すぎて1勝2敗12点でした。

大会終了後は20時くらいまでフリプでガリガリ来週の東京大会に向けての調整を実施。
メインデックは大会を含めて、思っていたような構築に仕上がっていて、
プレイングも慣れてきているため、来週は微調整だけで望めそうです。


次のHATWでのモンコレは、5/28(日)の横浜西公会堂です。
10時からフリーバトル形式で開催します。
途中参加、途中退出OKですのでよろしくお願いします。
純粋にモンコレを楽しんで遊びましょう~

個人的な次の大会参加は、水曜のカードショップタイガのショップ大会の予定です。

[ #モンコレTCG ]HATW@横浜西公会堂 2017/4/29

今日は横浜西公会堂でHATWの開催があり、モンコレは10時からと14時から2大会を開催しました。

10時からは7人参加の確定3回戦、14時からは10人参加の確定4回戦でした。
GW初日であり、祝日であり、土曜日であり、明日は遊々亭さんの大会もあるなど、参加人数が本当に読めませんでしたが、来てくださってありがとうございました。

個人的には午前は8レベル重対抗リコル、午後にバステトフォクシアココを使いましたが、どちらも今一つでした(´・ω・`)
もっと練らないとダメですね~
でも、使って楽しいデックにはなっていると思います

次のHATWでのモンコレは、5/6(土)のフレンズ戸塚です。
東京大会前の調整をしたい方も、純粋に対戦を楽しみたい方も、よろしくお願いします。

個人的な次の大会参加も5/6のHATWです。

[ #モンコレTCG ]HATW@フレンズ戸塚 2017/4/23

今日はフレンズ戸塚でHATWの開催があり、モンコレはスイスドローで2大会開催しました。

1大会目は10人参加+2人遅刻の確定4回戦。
使用デックはココ・戦場天使団デックでした。

1戦目にマウント取られて負けましたが、2~4戦目はきっちり回して先攻を取って行く感じ。
3勝1敗31点でした。
優勝は31点のオポ差でムラヤマさんのミルク・風魔デーモンデックでした。

2大会目は11人参加の確定4回戦。
使用デックは雑に組んだマフィン・ラストエンペラーデックでした。
何か対抗が全然噛み合わず、3敗1不戦勝の13点でしたorz
ちゃんと調整しよう・・・
優勝は34点でエアさんのリコル・8レベルデックでした。

今日はあまりこっちまで来られないベテランさんとかも遊びに来てくださって、
ワイワイやれて楽しかったです。
個人的には身内相手の調整も色々考えながらできました。


次のHATWでのモンコレは、4/29(土)の横浜西公会堂です。
10時からと14時からの2回、20thレギュレーションでスイスドローの大会を開催します。
また、横浜開催なので、19時くらいまではフリプもお楽しみいただけます。
翌日には秋葉原で遊々亭さんの大会もあるので、前日入りとか、
東京大会も近いので、そのための調整とかできると思います。
お近くの皆さん、よろしくお願いします。

個人的な次の大会参加は、水曜のタイガのショップ大会の予定です。

[ #モンコレTCG ]ショップ大会@カードショップタイガ 2017/4/19

今日は横浜のカードショップタイガでモンコレのショップ大会に参加してきました。

7人+遅刻1人参加の確定3回戦。
使用デックは火風魔ミルク(修正版)でした。

1戦目は対ネイチャーマフィンデック
本陣は空けないように、戦場を広げないように気をつけながら攻めますが、
戦慄2回で本陣リーチを落とされます。
しかし、後続でしっかり守って、敵軍領土2に永久凍土を設置。
その直後に相手が戦慄3枚目を手札調整で捨てました。ギリギリでした・・・
そこを足がかりに本陣陥落勝ちでした。

2戦目は対水聖トリトンデック。
相手が初手2レベルしか引かない事故。
後攻第1手札で回しても変わらなかった模様。
こちらはイフリートが前に出て対抗しまくる構え。
珊瑚の皇女から出てきたドラゴンも対抗で倒し、相手本陣のホワイトドルフィン+リヴァイアサンを
パズス+イフリートで攻め。
ウィークポイントが無かったのできついかな~と思っているところ、対抗でパズスが5ダメ欲しいところ、4ダメでしたorz
諦めてドルフィンだけ貰おうと思ったら、何か6が出ちゃいました
試しにブラック・フォトンを撃ってみたら、相手が対抗が無くて本陣陥落勝ちでした。

3戦目は対風魔アイテム入りミルクデック
序盤から手札がきれいに回って、敵軍領土2まで落とします。
一度は落とし返されますが、更に落とし返して2点リーチ。
そのまま押し切って本陣陥落勝ちでした。

と言うわけで、結果は3勝30点で優勝でした。
スペルももう少し調整の余地もありますが、バランスが良くなりました。
ユニットも場に出せる数を増やしたら展開が楽になりましたね
デカラビアを全部抜きましたが、1枚くらいは入っていてもいいかも?
シングルチケットは300円でした。
シングルカードを購入。
まだまだ色々残っていますね~


次の大会参加は、4/23(日)のフレンズ戸塚のHATWです。
10時からと14時からの2回、スイスドローの大会を開催します。
試合時間30分を意識しなおすいい機会だと思います。
お近くの皆さんよろしくお願いします。

[ #モンコレTCG ]モンコレFesta.大阪 2017/4/16

今日は大阪の難波御堂筋ホールでモンコレ公式大会があったので参加してきました。
個人戦は105人参加の2ブロックに分けて確定6回戦。
使用デックは迷いましたが、ミルク・火風魔デーモンデックでした。

1戦目:対戦相手が来ませんでした
→不戦勝だった人とマッチング
→シルク・コアトルデック
ユニットのレベル帯もバラバラで枠も足りない感じでした。
ぶん回して本陣陥落勝ちでした。

2戦目:アーニャ・ドラゴンパピー、フェアリー満載デック
イニシアチブは負けていましたが、都合の良い先攻が2回あって、本陣陥落勝ちでした。

3戦目:ハリーさん リコル火水ドラゴンデック
ロックとゲオルギウスのためだけのリコルっぽかったです。
本陣はしっかり固めつつ、前に出て対抗勝ちして本陣陥落勝ちでした。

4戦目:うもん君 ベルフェンディータ・土ネイチャー
首長竜とスピアバンブーに対抗しきれなくて本陣陥落負けでした

5戦目:対戦相手がなかなか来ない→デック枚数が足りない→デックチェック→代理カード使用
エルザ・ネイチャー
対抗しまくって本陣陥落勝ちでした。

6戦目:イワシタさん ドリブラ錬金弾
最上位卓でした
序盤、相手のユニットがいないうちに前のめりで攻め込んで、マウントを取ります。
が、本陣戦で何度も対抗不足で追い返されます
最後に本陣に飛び込めずに山札切れ判定引き分けでした。

と言うわけで、結果は4勝1敗1山分けの45点で5位でした。
最終戦で勝てていればオポ勝負だったので、悔しいですね。
今までで一番悔しいです。

まぁ、組んだデックは間違えていませんでした。
もう一対抗があれば勝てていたので、本当に悔しいです。
レシピはコメント付きでmixiの方に載せたので、興味があるならご覧ください

次の大会参加は水曜のタイガのショップ大会の予定です。

«  | HOME |  »

カウンタ


+19000くらい

現在の閲覧者数↓

プロフィール

御空野 燕

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:二律背反

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する