FC2ブログ

2018-10

[ #モンコレTCG ] 2018年9月20日以降の大会リスト・ショップリスト

2018/9/20以降のモンスター・コレクションTCGの大会開催日

今後はTOP記事に置いておくことにします。
他のジャッジさんや店舗さんの大会・その他の情報も、ご要望があれば追加するので告知ください。

全文を表示 »

[ #モンコレTCG ]HATW@フレンズ戸塚 2018/10/13

今日はフレンズ戸塚でHATWの開催があり、モンコレは10時からフリーバトル形式で開催しました。
が、今日は午前中は二人きりでした(´・ω・`)
それでも、ひたすら対戦して昼休み

人が増えないと思ったので、久しぶりに上海広場に行きました。
チャーハン大盛を頼んだら、とんでもない量が来ました。
(写真撮れば良かった・・・)
いつも戸塚開催の時に行っている常連さんから見ても、いつもの大盛よりも多かったようです。
戸愚呂的に言うと、大盛中の大盛って感じかも(^-^;
何とか食べきりましたが、午後にメッチャお腹一杯で眠くなりました

午後も二人でスタート。
2時過ぎくらいでそろそろ終わろうかと話していたところに、一人来てくださり、それからもう少ししてもう一人来ました
そこで、相手を入れ換えながら16時くらいまで楽しみました。

次のHATWでのモンコレの開催は、11/4(日)のフレンズ戸塚です。
いつも通り10時からフリーバトル形式で開催します。
お近くの皆さん、よろしくお願いします!

[ #モンコレTCG ]HATW@フレンズ戸塚 2018/9/15

昨日はフレンズ戸塚でHATWの開催があり、モンコレは10時からフリーバトル形式で開催しました。

全日本選手権が終了したからか人数は少な目でしたが、常連さん同士でマッタリ対戦しました。
まぁ、朝は雨も降っていましたし、三連休の初日の土曜日ですしね〜

途中、特殊レギュレーションのテストとして、W召喚術師戦を試しましたが、普通のデックを使ってもなかなか面白そうなので、専用デックを考えたらもっと面白いかな?
今回のルールは以下のような感じでした。
(1) 進軍側のプレイヤーは1ターンに一度だけ、召喚術師の能力をいずれか1つ使用できる
(2) 守備側のプレイヤーは、進軍側プレイヤーが宣言した召喚術師の能力が「神頼みの一枚」以外の場合、未行動状態の召喚術師の能力を1つだけ使用できる(神頼みの一枚も含む)
(3) 行動完了状態の召喚術師のは、自軍プレイヤーのターン開始時にのみ未行動状態になる(自軍プレイヤーのターンの終了時、敵軍プレイヤーのターン開始時、終了時には未行動にはならない)
最初は(1)(2)だけで考えていたのですが、参加者さんから(3)のご提案をいただき、採用しました。
なお、幾つか禁止の組み合わせを決めないとヤバそうなので、禁止の組み合わせは作ると思います
ココ&ヴィクセンは真っ先に禁止、ミルク&マリアも禁止だと思っています。
あと、同一術師を2枚使う提案もいただき、検討中ですが、テストプレイとしてはありかな〜と思っています。
が、アーニャ、ヴィクセン、ココ辺りの純粋なユニット強化の術師がヤバそうな雰囲気を醸し出しているので、テスト結果次第では禁止の組み合わせに入れるかもしれません。
多分、12月のHATWでこのルール大会を開きますので、よろしくお願いします。
変態構築が得意な方のルールの盲点を期待しています(笑)

次のHATWでのモンコレは、少し間が空いて10/13(土)のフレンズ戸塚です。
いつも通り10時からフリーバトル形式で開催予定です。
お近くのみなさん、よろしくお願いします。
(10/7が日曜日のフレンズ戸塚開催なんですが、私が法事で北の試される大地に行っているので・・・
参加者さん同士で声を掛け合って、HATWを利用するのは問題ありません。)

[ #モンコレTCG ]HATW@横浜西公会堂 2018/8/26

今日は横浜西公会堂でHATWの開催があり、モンコレは10時からフリーバトル形式で開催しました。

参加者の大半がふーりん杯か全日本選手権の予選を突破しているので、感じとしては調整会でした。
ふーりん杯の大阪予選に行くことも一瞬考えもしたんですが、先立つものがありませんでした(´・ω・`)

で、こちらは8人参加で淡々と対戦。
前半はあまり使いなれていないアーニャを、後半はココを使いまくりましたが、ココはバステト型が多いので、調整相手としては微妙だったかも・・・
まぁ、アーニャにしても強い構築では無いんですけどね〜

最近、新しいデックを作ったり、既存のデックを調整したりできていないので、もうちょっと何とかしないとなぁ・・・

次のHATWでのモンコレの開催は、9/15(土)のフレンズ戸塚です。10時からフリーバトル形式で開催します。
お近くのみなさん、よろしくお願いします。

あと、そろそろ12月辺りの大会を企画しようと思います。
今回は、対戦開始時にランダムで対戦相手とデックを入れ換えるかどうかを決める方式にしようかと思っていますが、まだ考え中です。
(カードプールは20thベースなのは規定路線です。新製品のカードが発表された場合のみ考えます)
複数召喚術士戦と言う危険なものもちょっと考えましたが、グダグダにしかならなそうなので・・・
召喚術士無し戦は普通すぎましたしね〜

[ #モンコレTCG ]全日本選手権予選@KADOKAWA第三本社ビル 2018/8/19

昨日は飯田橋のKADOKAWA第三本社ビルで全日本選手権の予選があったので参加してきました。

69人参加で確定5回戦。24人予選通過です。
使用デックは火風魔ミルクでした。

1戦目はERUさんで、水風4レベルビーストココ
序盤からライカにリーチされますが、こちらもリーチをかけて双方リーチのまま膠着します。
向こうがリーチをはずして迎撃に来てこちらの前線が落ちたり、して攻めきれないままでした。
相手が先に山札が切れましたが、こちらも山札が切れ、負け確からの本陣防衛で山札切れ判定負けでした。

2戦目はルキさんで、土ドラアーニャ
序盤からアースドラゴンでマウントを取られました。
追い返そうとしましたが、ダイス目がヘタレたのと、グングニルがことごとく英雄点で落ちて、決め手がなくて山札切れ判定負けでした。

3戦目は七瀬 颯姫さんでドラゴンミルク!?!?
普通に進んで永久凍土を張って、本陣をアスモ+ベルゼブブで攻めたらナチュって本陣陥落勝ちでした。

4戦目はTEAさんでリコル
2レベルもそこそこ積んであるタイプ
本陣に常に10レベル分置いておいて、ロックを警戒。
厄介そうだったリヴァイアサンをナチュで葬って、後は永久凍土から攻めて本陣陥落勝ちでした。

5戦目はササリヒノエさん(旧名ディナシーさん)で、水風アーニャ
序盤、フロストドラゴンに押し込まれますが、我慢強く防衛してから、アスモ+バイザクで前に出ます。
最後は手札のスペル的にバイザク+レッドホーンで攻めて本陣陥落勝ちでした。

と言うわけで、結果は3勝2敗の32点でした。
順位はオポーネントの結果、25位でした。
予選突破は24位までなので、32点で唯一の予選落ちでした・・・(´・ω・`)
まぁ、最初に2敗してたらそうですよね〜
体調も悪かったですが残念でした。

でも、TCG Fes.は楽しそうなので行こうと思います。
は〜 修行が足りないな〜

[ #モンコレTCG ]HATW@フレンズ戸塚 2018/8/5

今日はフレンズ戸塚でHATWの開催があり、モンコレは10時からフリーバトル形式で開催しました。
・・・というか、今日はシートも用意していなかったので、フリープレーですね(^^;
昼にコピーしたので次回は大丈夫です。

午前中から7人、午後はさらに増えて10人参加でした。
以前から来てくださっている方も、最近来てくださった方もワイワイ対戦していました。
私が体調不良から頭が回っていなくてご迷惑をかけた点もありましたが、ご容赦ください。

自分のデックも、メインデックを中心に回して、若干調整が入りました。
このデックに手を入れたのは久しぶりの気がしますが、本番当日に考えて戻すかもしれません(笑)

次のHATWでのモンコレは、8/26(日)の横浜西公会堂です。
いつも通り10時からフリーバトル形式で開催しますのでよろしくお願いします。

そして、8/19(日)はいよいよ全日本選手権予選ですね!
皆さん頑張りましょう!

[ #モンコレTCG ]ふーりん杯東京予選@鈴谷公民館 2018/7/29

今日は鈴谷公民館で、ふーりん杯の東京予選があったので参加してきました。

38人参加で確定5回戦。予選通過者は10人です。
使用デックはいつもの火風魔ミルクでした。

1戦目は、げんげつさんで、マフィンデック。
ネイチャーマフィンでした。
最初の戦闘でシャドウドラゴンが相手本陣から自軍領土2に飛んできて止められずに落とされます。
が、後ろも充実していたため、落ち着いてベルゼブブで奪還しました。
後は永久凍土を張って、歩いていって、相手本陣でベルゼブブ+パズスのパーティで本陣陥落勝ちでした。

2戦目は、ふーおーさんで、ヴィクセンデック。
水風魔でした。
相手の初手のクールマナティ+ウィンリィを止められずに、電車道で本陣陥落負けでした。

3戦目は、Hightlanderさんで、ヴィクセンデック。
風魔でした。
相手の初手のライカ+ムーンライトダンサー+クレセントダンサーにイフリートを3回ぶつけますが、1しか出なくて本陣陥落負けでした。

4戦目は、流青さんで、ヴィクセンデック。
水風魔でした。
相手に先にマウントを取られますが、なんとか押し返します。
しかし、パズスとベルゼブブで相手を攻めたら、まさかの同時。
こちらはもう山札が無かったので投了しました。

5戦目は巨匠さんで、ラインズベルデック。
4レベルも混ざった水風でした。
お互い差し合いになりますが、こちらの本陣戦をしのぎ切ります。
その後、相手本陣のメロディーン+マリモ+ドルフィン相手にイフリート+アスモでGO!
イニシアチブでイフリートが寝かされて相手先攻
パンチ→メロディーンにイビルデッド→メロディーンにウォーターサークルで損害なし
こちらアスモ能力をメロディーン、ブランデッドをドルフィン、ブランデッドを、マリモで本陣陥落勝ちでした。

と言うわけで、結果は2勝3敗23点でした。
2戦目〜4戦目のヴィクセン3連戦は勘弁して欲しかったです。
ヴィクセン以外はちゃんと倒しましたけどね!

まぁ、修行が足りないようですね。
全国予選は頑張ろう・・・

お楽しみ賞でプレイングマットをゲットしました♪
ありがとうございます!

大会終了後、ポケモンを交換してくださった皆さんもありがとうございました〜

[ #モンコレTCG ]HATW@横浜西公会堂 2018/7/7

7/7(土)は久しぶりに横浜西公会堂でHATWの開催があり、モンコレはいつも通りのフリーバトルを開催しました。

午前中は少人数でのマッタリとした感じでしたが、プレイングの確認などもしながら有意義な時間を過ごせました。
午後からは人数も増え、賑やかな感じで遊べました。
久しぶりに来てくださった方もいて、楽しかったです。

次のHATWでのモンコレの開催は、7/21(土)のフレンズ戸塚です。
いつも通り、10時からフリーバトルを開催しますので、お近くの皆さんよろしくお願いします。

[ #モンコレTCG ]HATW@フレンズ戸塚 2018/6/30

昨日はフレンズ戸塚でHATWの開催があり、モンコレは10時からフリーファイト形式で開催しました。

土曜日開催の中では7人参加と盛況でした。
しかも、2人もHATWの新規参加者が!
Sレギュができるとの事でした。
他にも時々来てくださる方も来てくださって、嬉しかったです。

今年も公式主催の全国大会が(TCGフェス側から)発表されていました。
多分、全日本選手権だよね?
ふーりん杯の決勝も予定されているし、盛り上がってきました。
HATWで月2〜3回対戦会を開きますので、調整にご利用ください。

次のHATWでのモンコレは、7/7(土)の横浜西公会堂です。
いつも通り10時からフリーバトル形式で開催します。
久しぶりの横浜西公会堂ですので、参加者が増えると嬉しいな〜
よろしくお願いします!

[#モンコレTCG ]モンコレワールドカップ@さいたま市鈴谷公民館 2018/6/2

6/2(土)はさいたま市鈴谷公民館にて、おりんじいさんたちがモンコレワールドカップを開催してくださったので、参加してきました。

予選はGレギュ8人、カドカワレギュ16人参加の6ポッドで4人総当たり。
各ポッド1位と、全体の残りから上位2人が予選突破。
私はカドカワレギュに参加して、使用デックは火風魔デーモン・・・と思っていたら、デック交換自由と言われました。
まぁ、負けるまでは同じのを~
ポッドは、ムツミさん、コウメイさん、エアさん、私。
後ろ3人はHATWでやれ!って感じでした。

1戦目はエアさんで、スペル多めのリコル。
序盤はお互いに手札が悪い感じでしたが、我慢して耐えきります。
反撃に転じようにも本陣は空けられないので、レッドホーンが前に出る始末。
それでも相手領土3をキープできて、永久凍土を張れて楽に。
相手の攻めを凌いで、本陣戦1回は耐えられたけど、2回目で本陣陥落勝ちでした。

2戦目はムツミさんで、ラインズベル火土ドラゴン。
序盤から手札が良かったので、前に出て、敵軍領土3に永久凍土を張って前線に。
バイザク+ベルゼブブで突っ込んでブランデッドデュアル22点を通して本陣陥落勝ちでした。

3戦目はコウメイさんでエルザデック。
永久凍土を自軍領土2と敵軍領土2に張ったら、敵軍領土2を奪還されてしまって張り替えられました。
最後の1枚は英雄点で落ちました。
が、相手も戦慄迫る日々を手札調整で1枚落としていたので、2枚使ってもらいます。
後は焦らずに攻めて本陣戦。
アーマゲドンからの即時でバイザクを出したら、既に戦場にいて、巻き戻して警告貰いましたorz
その戦闘でパズスを出し直して本陣陥落勝ちでした。

と言うわけで、予選はフルマークで突破できました。

決勝に進んだ際に組み合わせ抽選で、他の人はちゃんとファイターネームを書いていたのに、私だけ省略の上漢字をひらがなで書くひどい仕打ちを受けました()
絶対に許さない!!!()

決勝トーナメント1戦目はいすなさんで、ココ水風デック。
相手の先行パンチに対処しきれない上、対抗で意味のないプレミをしたり、対象選択をミスったりして、グダグダのまま本陣陥落敗けでした。

トーナメントに弱いな~>私

取り合えず、後はランブル、フリプして遊びました。
今日はミルクを使って負けたのは、決勝トーナメントだけでしたね・・・
優勝はうもんさんでアンドロメダデックでした。
2位はいすなさんで、ココ水風でした。
3位はノブさんでハロハロジャイアントでした。

悔しい対戦と、酷い仕打ち()もあったものの、楽しかったです。

フーリン杯も第二回を発表したので、楽しみですね。
大きい大会は他が開いてくれるので、うちは地道にやりますかね~

«  | HOME |  »

カウンタ


+19000くらい

現在の閲覧者数↓

プロフィール

御空野 燕

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:二律背反

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する