2017-09

[食べ物]理想の塩ラーメンに出会った!

唐突に食べ物カテゴリですw

いや、このラーメンは記録しておきたかったので・・・

天然だし麺処 あさま さん(場所:北海道苫小牧市・イオンモール苫小牧内)
たまたまこの辺でご飯を食べようと思って店を探していたときに見つけました。
ラーメンって気分ではなかったんですが、「天然だし」とかのだしの美味しさを感じさせてくれそうな感じが気になって入りました。
新潟から出てきて、しばらく理想の塩ラーメンを食べていなかったので、「だし塩ラーメン」を注文。
だしの感じが変わるのがダメなので大盛りNGのお店だったので、サイドでご飯物も注文。

スープは金色のだし汁。清湯スープ系?
昆布と鶏がらのスープはさっぱりして最高でした。
麺は中太縮れ麺かな?スープが絡み付いて、これもまた美味しい。

食べた結果、最高でした。 スープまで完食。
食べ終わった後、店員さんに声をかけて話したところ、小樽の自然派ラーメン処麻ほろさんの暖簾分けとの事。
そちらもいつか行ってみたいな~

なお、私がこのラーメンを「理想」と言ったのは、自分の中にもう「理想」があったから。
新潟県の天龍軒さん。
いつかまた行ってみたいな・・・(実家がそっちになくなったので、帰省ついでに寄れなくなったのでしばらく行ってません・・・)
でも、今回のあさまさんのラーメンは、それと「同じ」ではありませんでした。
正直どっちが上かは決められませんが、甲乙付け難いですね。
本当に久しぶりに自分にピッタリの塩ラーメンを食べました。

苫小牧に行くときは、ここのラーメンはマストだな~

[食べ物]カップヌードルご飯

近所のコンビニで以前話題になったカップヌードルご飯が売っていたので買ってみました。

水と米と味付け粉+具を入れて、レンジで5分半。
割と簡単に作れますが、お湯を入れるだけのカップヌードルの方が楽だな~と思ったり。
1~2分蒸らした方が美味しいと言う事で蒸らしてみました。

味は、言うほどカップヌードルではなかったかな・・・
インスタントで、値段も安いことを考えると美味しいんですけどね。
朝食にどうかな~と思って買いましたが、朝食は時間重視なのでカップヌードルに戻りそうです。

でも、こういう挑戦的な商品は好きなので、また新しいのを作ってみて欲しいですね~

[飲み物]ペプシモンブラン

今年のイロモノペプシはモンブラン!

と言うわけで、飲んでみました。

・・・ダダ甘~~
一応時間をかけて飲みきれましたが、なんとも言えない甘さが後に残りますね。
あと、匂いが強すぎます。

毎回思うんですが、2本目はいらないかな~(笑)

【飲み物】NEWペプシNEX

ペプシNEXが新しいパッケージになっていました。
飲んでみたら・・・甘味が増えたかな?

正直、前の味の方が好きだったんだけどなぁ

それでも、他のゼロカロリー炭酸飲料の中では一番好きなので、
これからも買うと思いますけどね~

【食べ物】銀だこ・ツナマヨコーン

銀だこで新メニューのツナマヨコーンが出ていたので食べてみました。

が……ソースの味が強くて、ツナとコーンに存在感がまるでありませんでした。
決しておいしくない訳ではないんですが、これなら値段的に普通のたこ焼きにするか、20円足してテリタマやネギダコにする方がいいかな~と思いました。

ツナが大好きな人なら美味しいと思うのかな?

まぁ、もう買わないでしょう。

【食べ物】とんこつらぁ麺 CHABUTON

横浜のヨドバシカメラの地下にある、ちゃぶとんというよりはラーメン屋が美味しいと聞いたので行ってみました。

味たま入りとんこつクラシックと言うのをセレクト。

結果から言うと、不味くはないけど私には物足りない感じでした。
とんこつラーメンなら、もっとガッツリ濃厚な方が好みですね。
あっさりしたのを食べたいなら塩ラーメンか魚介系のスープのラーメンを食べますしね。
替え玉が一回無料というのはグッドポイントですが、肝心のスープが好みに合わなくちゃ意味が薄れますね~

まぁ、私の好みには合わないってだけで、ファンがいても全くおかしくないレベルではありました。

【食べ物】マルセイバターサンド

近所のデパートに行ったら、北海道展をやっていて、お土産のコーナーで売っていたので思わずゲット。

いや~白い恋人も好きなんですけど、マルセイバターサンドも好きなんですよね~
生キャラメルとかの高いお土産よりも、お手ごろ感がありますし。
10個入りを買ってきて、とりあえず5個食べましたが、安心できる美味しさですね。

他には、ロイズのチョコレートとかも気になりますね。
今度買ってみようかな~

【食べ物】生キャラメル

最近かなり有名になってきた生キャラメルなるものを初めて食べてみました。
買ったのは7-11。
800円以上したんだけど、ちゃんとしたところで買うよりは安いのかな?
# 本当は、某blogで紹介されていた旭山動物園プリンが食べたかったんですが、
# 売ってませんでしたorz

食べてみた感想は、「確かに美味しいんだけど、高いかな~」って感じかな?
味はしっかりしているし、とろける感じがいいんですが、
これでこの値段は私には高いように感じました。
まぁ、作るのに手間がかかるのと、人気が出すぎて品薄なのでしょうがないんでしょうけどね。

【食べ物】しんの助

今日、駅まで歩いていた時に「昼食どうしようかな~」って考えてたら、
今まで気になっていたけど入れなかったラーメン屋“しんの助”が、
珍しく行列もなく、すぐに入れそうだったので入ってみました。

mixiのコミュなどで美味しいという書き込みを何度も見ていましたが、確かに美味しい!
魚介系あっさり系のスープで、細麺でしたが、麺にスープがよく絡み、いい味を出していました。
ただ、チャーシューは普通の味で小さめ、煮卵も普通なので頼まなくても良かったかも。
あと、ちょっと少なめだったかも。
まぁ、値段は納得できるレベルなのでOKです。

平日の昼間は餃子はやっていないと言うのが、ちょっと残念だったかな。
次は夜に行ってみようかな?

【食べ物】トマトソースたこ焼き@銀ダコ

銀ダコの前を通りかかったら、トマトソースたこ焼きなるものが
メニューに加わっていたので、思わず買ってみました。

が、入っている個数が6個(これ以外のメニューは8個)だったので、ガックリ。
味は、面白い味でしたね。
トマトソースパスタのトマトソースに、きのこを入れた感じです。
意外と美味しかったですね。
でも、6個入りだから多分もう買いません(笑)
8個入りになったら、時々は買うかな~って感じですね。

たまには違う味を楽しみたいと言うときにはいいかも~

«  | HOME |  »

カウンタ


+19000くらい

現在の閲覧者数↓

プロフィール

御空野 燕

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:二律背反

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する