FC2ブログ

2021-04

[ウマ娘]色々実験中

引き続きウマ娘を楽しんでいます。
モンハンライズも始めていますが、優先度としてはウマ娘かなぁ
モンハンはマイペースです。
モンハンに飽きたらダビスタに復帰予定です(笑)

さて、ウマ娘ですが、最近はいろいろ極端なステータスの実験を繰り返しています。
時々因子ガチャもやっていますが、割とすぐに飽きます(笑)

まぁ、まじめにゲームをやっていれば、だれでも簡単に気付けることから、
なかなか他の人がやらないことまで、色々やりたいな~と思っています。
最終目標は、最強のウマ娘を作ること・・・・・・・・・ではなく、システムの解明かな?
最強育成はさほど興味はありません。
だって私が課金できる額には限度がありますので。
もちろん、自分が楽しめる範囲での課金はしますし、その範囲で頑張ろうとは思っていますけどね。

で、こんな場末のblogに考察を書いて誰が見に来るんだって話なので、細かくは書きませんが、
・・・世の中の攻略記事で書かれていることって、色々間違えてるな~っていうのが分かって面白いです。
ゲーム内のレースと対人とはまたちょっと違うので、そこに対する考察がまだ足りませんが、
ゲーム内のタイム比較で置き換えちゃっていいのかなぁ?
個人的な予感では、最強ウマ娘は相手がどんなステでも最終的に抜いて終わるウマ娘ができるんじゃないかな?と思っています。
逃げ・先行馬に飽きてきたので、最近は追い込みゴルシ&差しキングでいろいろ試しています。
特にキングヘイローは全距離Aでスタートできるので、いろいろできて楽しいですね。
まぁ、全距離Aにした上で、望みのステータスを継承できるかが難しくて、結局他のウマ娘もちょいちょい育てているんですけどね~

とりあえず、スタミナ205で菊花賞を勝ち、全距離区分でG1を2勝以上したキングヘイロー誕生は若干の予想外も手伝って、笑っちゃいましたけどね。
予定では菊花賞とか勝てるはずもなかったんですが、予想以上に根性の恩恵がデカかったようです。

菊花賞直後のキング(レース前は全ステ-4)クリア後のキング
(左が菊花賞直後のキング(レース前は全ステー4)、右がクリア時のキング)

色々分かったこともありますが、あとは自分でどれだけ時間を捻出できるか、かな?
まぁ、色々あって難しいですけどね。
飽きるまではマイペースで頑張っていこうと思います。


[ウマ娘]現状での個人的な要望

前回も書きましたが、ウマ娘を楽しくプレイしています。
良ゲームではあるのですが、色々と変えてほしいな~とか、直してほしいな~という要望ポイントがあります。
個人的に変えてほしいと思うポイントを書いてみます。
※これは私個人の要望ですので、賛否はあると思います。

(1) ガチャが高い
 課金1万円で貰えるジュエルが5000個で、ガチャ10連が1回1500ジュエル。
 つまり、10連ガチャ1回3000円。
 高いです。
 育成★3やサポートSSRで狙ったものがでる確率を考えると、(お金持ちは別として)気軽に課金できる確率ではありません。
 現状では諭吉さん一人で、育成★3もサポートSSRも引けない可能性が高すぎます。
 無料ジュエルはともかく、課金ジュエルを使うと確率が高いガチャを用意するとか、
 単純に課金で貰えるジュエルを増やすとか、やり方はいろいろあるとは思いますが、
 課金額に対するガチャの高さを緩和してほしいです。
 確率が上がれば課金額も増えると思います。

(2) 長距離が得意な馬がURAファイナルで長距離ルートに入りにくい
 現状で、URAファイナルのルートは、それまでの育成のレースの区分で出た回数が多いものになる。
 しかし、長距離(2401m以上)はレース数が少なく、また主要なG1は中距離以下が多い。
 長距離が得意なウマ娘の場合、マイルが苦手になり、出るレースが中距離ばかりになり、
 URA長距離ルートに入ろうとすると、無理なスケジュールだったり、走りたいレースに出せなかったりする。
 URAルートは、選択制にして欲しいかなぁ

(3) 「育成」を押して開始前に色々選択しているところで、下のアイコンで他の画面に切り替わりやすい
 画面下部に「強化編成」「ストーリー」「ホーム」「レース」「ガチャ」のアイコンが残っている。
 触りやすい位置にあるため、画面が切り替わってしまい、「育成」で選択していた内容がクリアされることが結構高い頻度である。
 「育成」開始後は戻るボタンはどこかに欲しいが、何かしら選択している状態での画面遷移は、
 繊維前に確認ダイアログを出すなどで止められるようにして欲しい。

(4) 短距離馬とダート馬と原作牝馬を充実させてほしい
前2つは割とできるとは思うんだけど、原作牝馬は昔は牡馬に比べるとやっぱり見劣りしたから、難しいのかなぁ?
まぁ、最近だと牡馬と比べても強い牝馬が増えてきたから、最近の競走馬モデルのウマ娘が増えてくれば、原作牝馬は充実してくるのかなぁ?

他にもまぁ色々思うところはあるけど、お外で言っても大丈夫そうな要望()はこのくらいかな?
まぁ、あくまで私個人の要望ですけどね~

[ウマ娘] プリティダービーやってます

コロナ禍で人と会えない状況が続き、モンコレもしばらくやっていない日々が続いていますので、
モンコレの記事は再開できるまでお休みです。

さて、先日リリースされたウマ娘プリティダービーですが、私も手を出しました。
いや~面白いですね!
ゲームでリセマラをするのがあまり慣れていないので、リセマラ無しでやったら後日後悔しましたが、やっていて楽しいのでOKです!(笑)

元々1990年代後半くらいから競馬を見始め、途中あまり見ていない時期を挟みつつ、最近もずっとTVでチェックはしているので、元ネタの競走馬は大体知っていますが、それもあって、なおさら面白いですね。
アニメのウマ娘のウマ娘も原作(笑)準拠の度合いが素晴らしく、レース描写やらセリフから見て取れる背景やネタなど、かなり楽しませてもらいました。
それもあって、ゲームの方も待ちに待った感はありますが、楽しみにしていましたが、期待にそぐわぬ素晴らしい出来ですね。

まぁ、何キャラかは、個人的な思いからはちょっとかけ離れたキャラ付けがされてしまいましたが、それはそれ。
……一番好きなオペラオーがナルシストにされてしまいましたが、負けないもん!(>_<)
好きなゲームは支えなければいけないので、ちょいちょい無理のない範囲で課金していこうと考えています。

育成ウマ娘も引いてない娘が4キャラいますし、サポートも出ていないSSRは大量にありますので、気長にやっていこうと思います。
今後、ちょっとした考察や育成報告の記事などを挙げていこうと思っています。

なお、現状ですが、
■育成クリア済みウマ娘:14キャラ
サクラバクシンオー、ハルウララ、マルゼンスキー、サイレンススズカ、オグリキャップ、
テイエムオペラオー、ゴールドシップ、メジロマックイーン、ダイワスカーレット、エアグルーヴ、
グラスワンダー、スペシャルウィーク、シンボリルドルフ、キングヘイロー

■育成未クリアウマ娘:9キャラ
エルコンドルパサー、マヤノトップガン、メジロライアン、マチカネフクキタル、ウオッカ、
アグネスタキオン、ウイニングチケット、スーパークリーク、ナイスネイチャ

■未取得育成ウマ娘:4キャラ
トウカイテイオー、タイキシャトル、ライスシャワー、ミホノブルボン

[ポケモンGO]フレンド実装以降

先週末にフレンドが実装されてから、7km卵を割るために結構歩き回りました。

まぁ、その前からも歩いていましたが、目的が卵になってましたね〜
そのお陰で、無事に卵産のアローラポケモンは全種類82%以上で進化前進化後を揃えることができました〜
フレンドになってくれた皆さんもありがとうございます。
皆さんにもロコンがたくさん出ますように(‐人‐)

後はまた気長にソルロックの捕獲とレイドを頑張ります〜

早く横須賀の日程も発表されないかな〜

[Ingress]レベル11になりました 2016/04/24

と言う訳で、レベルが11になりました。
87日目で、レベル10になってから34日かかりました。
必要経験値が増えているとは言え、その前と比べてもちょっとかかりすぎですね・・・

上がったタイミングは、遅めの昼食時に、おりんじいさんが保持している横浜西公会堂を補強しに行ったついでに、近くのポータルを焼いたときでした。
その直後に、歩いていて「この人多分Ingressしてるな~」と思った人から、声をかけられました(^^;
お互い、分かるものですね~(^^;
周辺ポータルの様子から、青の人は動いていた形跡はなかったので緑の人だとは思いましたが、その通りでした。
周辺コミュニティに入りませんか?と言われましたが、考えておきます~と誤魔化しておきました。
私にとってはお散歩促進ツールですからね~

まぁ、ちょっとプライベートの事情であまり専念できなかったので、しょうがないのですが。
あと、ここ数日はG○と掛け持ちしてるので、その影響もありますね。

プライベートの方は全く落ち着かないので、しばらくはペースダウンですね。
GWもほぼ伯父と行動を共にするので、ログインしてちょっとハックするのが精一杯でしょう。
下手をすると連続ログインも切れる可能性が・・・

G○もあまりやれていない感じで、あんまり問題点を見つけ出せるほどやれてないかな~
テスターだから、テスト協力したいんですけどね

さて、次のレベルになるまではどれくらいかかるかな?
必要経験値の上昇はそれほど多くなかったんですけど、やれる時間が激減しそうなので、
どうなることやら

[Ingress]レベル10になりました 2017/3/21

実家に来ている最中にレベル10になりました(^^; 
53日目の達成で、レベル9からは17日かかりました。 
金メダルはリチャージャーとトレッカー。 
後ろには日数の奴とトランスレーターが控えているので、メダルの条件も大丈夫そうです。 

移動距離が半端なくて、初めてのポータルが多くて、大半が青のポータルだったのをそこそこの数焼いたからですね~ 
実家方面(他に現役プレイヤーがいるかすら不明。何のインフォメーションも流れない…)に来る前に、都市部の青の領土を切り崩したりしていました。 

あと、岬にある低めの山の上に、L8ポータルが3つあったので、全部にウィルスぶっ込んでゲットしました。 
もし、地元エージェントがいないなら、観光シーズンになるか、隣町(と言っても10キロ以上先。そっちは焼き返しにあったのでいた模様)から車で来ないと焼かれないですね~ 
まぁ、車の機動力で来そうな気がしますが(^^; 

超長距離からリンクを張りたいと思っているんですが、ポータルが全部落とされるのが先か、私が外房に遠征するのが先かの勝負になりそうです。 
親戚一同、スマホは持っていなくて、「ゲームと言うもの全般」を毛嫌いしているド田舎の爺婆なので、布教も無理ですしね… 
来週末に外房まで行く時間があるかなぁ? 


特にディンディンさんからいろんなアドバイスをいただけるのが有り難いですね~ 
明日関東に帰りますが、早めに行って、新千歳空港をハックしてみようと思います。

[]Ingress レベル9になりました 2017/3/5

と言う訳で、レベル9になりました。 
37日目でした。 

7→8が風邪のせいで結構かかってしまったけど、8→9は割と早かったかな? 
それでも13日かかってますが。 
条件の金メダルも、今日歩いてる途中で達成。 
その後しばらくしたらレベルが上がりました。 
明日までかかるかな?と思っていましたが、横浜駅でクソフィールド作りまくったら早かったですw 

初めて6連ミッションとかやりましたよ・・・ 
折り返しのミッションでフィールド作成とかあって、きつかった。 
幸い青の陣地だったのでポータル破壊して無理やり作りましたが、緑だったら無理だったところです。 
簡単になり過ぎないように、そう言うのが挟まっているんだろうけど、きつい物はきついですな~ 
初めて行く場所で、ポータルキーも無かったので、リンク作れる場所を狙ってポータルを往復しまくりました(^^; 
まぁ、ヌルゲーよりはマシですが(笑) 

次は流石にしばらくかかると思われますが、地道に頑張ろう~ 
金メダルもう1個は何になるかな?

[Ingress]レベル8になりました 2016/2/25

と言う訳で、本日エージェントレベルが8になりました。
永かった…
でも、ここからがゲームの始まりですしね~

ちなみに、かかった日数は28日。
ちょうど4週間ですね。
2週間前にレベル7になった前後で悪質な風邪にかかってしまい、まだ治っていないので、
それがなければ1週間くらいは短縮できたと思いますが…
体調管理も超重要って事ですね。

まぁ、普段からポチポチしてるだけで楽しいので、これからも続けていきたいですね~

[お知らせ][HATW]12/15、16はHATWはありません

ブシロードのモンコレ公式サイトでは、既に大会の取り消しが反映されているんですが、
一部ブラウザ(主に携帯電話)で取り消し線タグが反映されておらず、取り消されていないように見えているようなので告知です。
(HATWの公式ページの掲示板にも書いているんですけど、見られない環境の方もいらっしゃるようですし、ここに書いておいて損は無いと言うことで・・・)

12/15(土)、12/16(日)は横浜市の鶴見公会堂でHATWの開催を予定していました。
モンコレも12/16(日)に大会の開催を予定していました。

が!

衆議院解散総選挙の影響により、会場予約が強制キャンセルされたため、12/15、16はHATWの開催はございません
当然のことながら、会場が無いので全てのTCGにおいて大会の開催はございません。

何で携帯電話のブラウザでは<S>タグ(取り消し線)が反映されていない仕様なのかは知りませんが、そんなに難しいのかなぁ・・・?
と言う訳で、12/15、16に鶴見公会堂にいらっしゃっても、そこは選挙の投票所になっており、TCGの大会は開催されていませんのでご注意ください。
あ、そこが投票所に指定されている選挙権を持っている人は是非行ってくださいね~!

以上、こちらとしても残念な事ですが、国の政治の事ですのでよろしくお願いします。

[Z/X]第2弾「巨神の咆哮」(公認先行)発売日

と言う訳で、今日はZ/Xの第2弾の発売日でした。

モンコレの感覚で「ちょっとだけ買えばいいや~」と思って4BOX買ったら、「ガチ勢ですね(^-^)」って言われました。
Z/Xの感覚ってそんなもんなのか~
まぁ、学生さんも多いから、そういうものなのかもしれませんね~

と言う訳で、4BOX開封。
うち3BOXは、左右いずれかからSRが全て出るという、恐ろしい偏りっぷりでした。
4BOXでZXR1枚、エラー指定されているSRパラレル2枚を引きました。
呂布は使いたいけど、エラー指定されているSRパラレルは後々価値が出そうなので、取っておきます(笑)
既に友人のK崎さんにロックオンされていますけどね(笑)

とりあえず、C、UCは4枚ずつ以上、Rも必要そうなのは4枚ずつは揃えました。
後は組むデックによってSRを増やす感じでしょうが、暫くはモンコレに専念するためにZ/Xは弄る時間がかなり少なくなりそう。

まぁ、時間を見つけて少しずつでも弄っていきたいと思います。

«  | HOME |  »

カウンタ


+19000くらい

現在の閲覧者数↓

プロフィール

御空野 燕

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:二律背反

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する