2017-09

[Z/X]デッキ作成の定石がよく判らない

まだデッキを作りなれていないと言うのもありますが、いまいちデッキ作成の定石がよく判りません。

作りたいデッキによって構築が変わるのはよく判るんですが、
作りたいデッキでどれくらいゼクスとイベントを入れればいいのかとかがよく判りません。
まぁ、回してバランス調整すればいいんでしょうが、現在はモンコレガチ期間のため、あまりZ/Xをやっている余裕も無いですね~
明日は横浜のタイガのZ/Xの大会に参加しようと思っていますが、紙束でどこまで戦えるかも疑問です。
まぁ、ヌルプレイヤー勢としてマッタリやるのもいいかもしれませんね。
ガチでTCGを2つやるのもきついですしね~
まぁ、結構お金は使っているので、やめる気は更々無いです。
第1弾をちゃんと買っていないので、第1弾がなかなか揃いませんが~

少しずつでも集めてデッキを組んで行こうと思います。

コメント

一般的なバランスは以下の3種ですかね
もちろんキーになるカードで色々と変わるので、適宜修正しますが

半分ぐらいは、バニラで埋めておくとパワーで苦労しないので回すのは楽になります
自力でパンプしたり、攻撃時上昇持ってたりするのはバニラ枠削って入れてもあんまり苦労しないですが

後は、最近はコンボ系のデッキが新しく登場してきて
そっちは研究中でなんともいえない感じですね。。。

ウィニー
ZX
2C:12枚
3C:20枚
4C:10枚
5C~:4枚
イベント:4枚

コンバットトリック
2C:4枚
3C:14枚
4C:10枚
5C:6枚
6C~:6枚
イベント:10枚

ファッティ
3C:16枚
4C:6枚
5C:14枚
6C~:10枚
イベント:6枚

一番いいのは大会後に相手のデッキ見せてもらうことです。
簡単な基準としては4コスバニラは最低4枚。6コスバニラは最低でも2枚以上(これは9000以上の数によって変わりますが)
それと3コス5000は最低12枚。イベントは多くても10枚以下。

あとは自分の好きなカード使えばいいと思います
バニラは環境によって変わると思うので現段階はこの目安でやってます。

一人回ししてて「このパワーが出てきたら苦労するな」
ってのが出てきたらそのパワーを意識して調整する。の繰り返しかと。

あとはツイッターとかでブログの更新してる人見つけて
その人の構築や考え方見るとかでしょうか?
自分もブログやってデッキ載せたりしてるのでよかったら見に来てください
koizakki.blogspot.jp

コメントレス

>閃光さん
例示ありがとうございます。
ふむ~ とりあえず、私のデッキはイベントが多すぎるようですな。
イベントをもっと絞ってユニットを増やしてみることにします。

>こいこいさん
大会後は大体身内と遊び始めるので、他の人のデッキを見せて貰う事は少ないですね~
後は、そそくさと次の大会に移動とか。
複数のTCGを掛け持ちしていて、かつ他のTCGがメインだとあまりZ/Xに時間を裂けなくて・・・
幸い、Z/Xガチ勢が身内にいるので色々教えてもらおうと思います。
後は、おっしゃられるとおりblog巡りとかしてみますね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misoranotsubame.blog15.fc2.com/tb.php/1989-873d1db0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

カウンタ


+19000くらい

現在の閲覧者数↓

プロフィール

御空野 燕

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:二律背反

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する